<< バジルパスタランチ | main | 12月生まれのお誕生日会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
第5回料理部 参鶏湯
日曜日は記念すべき第5回目の料理部でした!

Fouさん、halsugaさん、香ちゃん、pontaroさん、ヨシヲさん

私とミニミニーズのお二人で部員みごと全員集合!

寒いからぽかぽかしたものを♪と

課題はなんと『参鶏湯(サムゲタン)』

まったく作り方など知らず、未知なる挑戦!!

サ1.jpg
本来は朝鮮人参やナツメを入れるのがベーシックらしいけれど
今回は甘栗(よくある、むいちゃいました的なもの)ともち米のみ投入

サ2.jpg
小さめの鶏を買ってしまったようで、レシピ通りのもち米では
お腹がパンパンに。。
いいよいいよ、入れちゃおうよ!と無理やり詰め込んでみる。。


難しそう、手間がかかりそう、と思っていた参鶏湯だったけれど

何気に工程が少なくて、本当にあっという間に下準備OK!

さて、今回は時間のかかる煮込み(?)部分を

圧力鍋でがっつりショートカット♪

っと思いきや

圧力鍋だってのに加圧50分!

やっぱり時間のかかるお料理なのね〜


加圧している間、待ちきれず持ち寄り品で試食会スタート!

ごちそう.jpg

Fouさん:野菜ジュースを使ったトマトクリームショートパスタ
      三ノ輪商店街の全員虜のチャーシュー

halsugaさん:根菜類の煮物

香ちゃん:チヂミ

私:大学芋
  (写真にはないけど)タコとトマトのパスタ
  父特製のからすみ

pontaroさんファミリーからはオシャレおやつたっぷり♪


明るいうちからシャンパンで乾杯して

みんなでご馳走!料理部って本当に素敵です〜☆


さてさて、気になる参鶏湯が出来上がったみたい。。

サ3.jpg
全員で『おぉーーー!』
蓋をあけるとまだグツグツいってました!

ほっろほろになった鶏はお皿に乗せようと

お玉で珍重にすくったけれど。。

サ4.jpg
結局分解してしまいました(笑)

葱油と共にいただくと、鶏がとっても柔らかくて美味しい!!

簡単にできて、また普段も作ってみようっと♪

ロール.jpg
食後の和三盆のロールケーキ
しっとりと甘すぎずとても美味しかった♪


さてさて、翌日

参鶏湯の残ったスープでかき玉うどんを作ってみました!


これ、も〜う本当においしくて
料理部のみんなに申し訳ないくらい(笑)

スープもみんなでいただけばよかった。。

当日はお腹いっぱいで頭がまわりませんでした!


今年最後の料理部となったけれど

また来年も引き続き精力的に継続です!

スゴい団結力!?料理部!!


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
http://demikitchen.jugem.jp/trackback/896