<< きゃー!岡村靖幸ライヴ | main | 送別ランチ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
かぼちゃオバケ寿司(研究中)
いつもの児童館で来月ハロウィンランチがあり

お手伝いとして参加することになりました!

児童館の先生に

『お友達と(料理部)飾り巻き寿司を作ったんですよ〜』

と話したことがあったので

私は自動的に飾り巻き寿司担当(笑)

え〜、どんなお寿司をつくろうかなぁ。。と

例の教科書(?)をペラペラ。。

やっぱりハロウィンといえばコレだね!と即決定!

早速試作品を作ってみたところ。。

2.jpg
試作品1:ありゃりゃ、なんだかわかりますか?
かぼちゃオバケですが、口がむにゃむにゃ
目と鼻がほぼ一直線です。。

ダンナくんからも『これはヒドいっ!』と厳しいご意見をいただき

がっくし。。

気づけば今まで料理部で作ってきた作品は

レベル1だったのに

オバケかぼちゃときたら背伸びもいいとこ、レベル5(ぎゃ!)

教科書には今までの練習の集大成と書いてある!

まず、練習と言えるほど作ってないし(笑)

そんな作品をいきなり作るのはやっぱり無謀か。。

いやいや、練習すればきっと作れるさ!

となぜか俄然やる気がみなぎってきて!?

次の作品作り。。

1.jpg
口が少しギザギザしてきたでしょうか?

う〜んでもまだまだだなぁ

教科書を読み直し

どこの段階がダメなのか教科書に書き込み。。

普段の生活ではまったくありえないマジメっぷり(笑)

次の作品。。

3.jpg
顔の形が少し四角っぽくなってきました


と、3回作ったところで

問題は『口』!なんだ!ということに気が付きました

ちなみにこの口は海苔と海苔の間にかんぴょうを挟み

目と鼻のきゅうりを使ってギザギザにしてます

この口が難しいから。。

別のもので代用できないか?とネットで調べていたら

かまぼこで作っていた人発見!

早速かまぼこで再度挑戦

4.jpg
かなり顔のバランスが整ってきました!

でも。。。。

やっぱり私的にはギザギザした口が好きかも。。

しかも巻き寿司1本につきかまぼこ1本を使うので

お寿司がかまぼこ、かまぼこしていてちょっと。。


でも手順がようやくわかっていた気がする!

もう少し作ればいい感じになるかも!?

新しい試作品、乞うご期待!?!?


|おウチごはん | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
|- | - | -
部長、素晴らしいよ!
なんちゃって部員だけど(あ、副部長を拝命してたんだっけ)、こんな研究熱心な部長を誇りに思う!!
| ぽんたろう | 2011/09/30 10:17 PM |
ぽんたろうさん

なんと感動的なコメントっ(笑)
ありがとう!

飾り巻き寿司に必死な日々の部長より
| デミ | 2011/10/04 3:51 PM |









http://demikitchen.jugem.jp/trackback/876