

|- | - | -
大人味!?よもぎ蒸しパン
田舎時代は春になると河原に行って

つくしやヨモギなどを

どっさり収穫するのが楽しみでした(The 素朴!)おはな

それをおばあちゃんが

つくし天ぷらやヨモギ餅にしてくれるけれど

ぜ〜んぜんおいしくないっ
たらーっ

そう、子供には『苦味の旨さ』はわからないのです!

つくしなんてもう何十年も食べてないけど

今食べたらおいしいのかもなぁ???

でも、つくし生えてないし!?売ってもないねぇ!?



よもぎ蒸しパン作りました〜!
ちょっぴり苦めなパンに甘納豆がアクセントにウィンク
おばあちゃん!私、苦味の旨さもわかる大人になったよ〜グッド


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
大人味が味わえるってステキだね!と同感してくれたら!?ワンクリックしてね!


ファイブ ブログランキング


JUGEMテーマ:手作りパン


|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
モチモチっ☆あんぱん焼いちゃった〜!
『好きな食感BEST10』

ってのが若者向けTV番組テレビでやっていて

1位 『モチモチ』

2位 『コリコリ』

3位 『プルプル』


でした〜ピピピ

さて1位と3位はなんとなく想像がつきますねひらめき

1位は「モチモチのパン」とか

モチモチの餅」(寒いダジャレじゃないよあせあせ)とか

3位は「プルプルのグミ」とか

プルプルのアップルゼリー」とか(狙いました[:ふぅ〜ん:])

問題は2位爆弾の『コリコリ』って

よく使ったりする気がするけれど

なかなかコレっていう食べ物思い当たらず・・

TVの例題(?)によると

コリコリのナンコツ唐揚げ」や

コリコリのたこわさび」 だそうで・・

って居酒屋メニューばっかりじゃないか〜たらーっ 


昨日のメロンパンと同時進行で作った『モチモチのあんぱん』
渋いお茶とあんぱんでしっとり大人時間・・(老人時間!?)


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
モチモチあんぱん食べたくなっちゃったら、是非ワンクリックしてね☆


JUGEMテーマ:手作りパン


|パン教室 | comments(2) | trackbacks(0)
がんばりました!クロワッサン&チョコクロ
今日からパン教室は

マスタークラスという授業となり

これから半年間6回に分けて

少し難しいパンを2種類ずつ

作るはこびとなりました(大変だぁ〜)植物

そして本日は

クロワッサン&チョコレート入りクロワッサン!?

を作りました赤い旗

いや〜、今まで習ってきたパンとは格段に難しくて

授業についていくのに精一杯ムニョムニョ

計量が間違ったのか

私だけ生地の作り直しもあったし・・(ひょえ〜)

でも何とか作る終える事ができて一安心プシュー


クロワッサンを作るのって本当に手間がかかることを知り
これからお店のクロさんもありがたくいただきます(*´ェ`*)


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!

|パン教室 | comments(2) | trackbacks(0)
ちゅ〜!
ハリネズミのカップル誕生っ祝


ラブ中!


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!


JUGEMテーマ:グルメ


|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
焼きたてよっ♪クリームパン
カスタードクリームを炊いて

パンに挟んで焼くと・・

懐かしめなクリームパン完成っ赤い旗


お昼ごはん代わりに2コペロリ汗


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!


JUGEMテーマ:グルメ


|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
焼きたてよっ!クリスマスパン♪
さてさて早いもので

もう明日はクリスマスイヴですっチャペル

そして、クリスマス風パン

「シュトーレン」なるものを焼きました〜おはな

レーズン、オレンジピール、アーモンドスライスなど入った

お菓子パンピピピ

私的にはあまり好みのパンではなかったけれど

食べてみると、意外とイケる!

大人になってわかる味的なパンでしたわーい


ご近所の東京タワーにはLOVEいっぱいのカップルが
わんさか集合しておりま〜す!!
JUGEMテーマ:グルメ


|パン教室 | comments(2) | trackbacks(0)
焼きたてよっ!くるみパン
今日のABCクッキングスクールは

ケーキを作る人だらけでしたよ〜ケーキ

ブッシュドノエル、チョコレートケーキ、いちごショートケーキ・・

クリスマス前の駆け込み寺状態!?

あちこちでおいしそうなケーキが焼きあがり

甘くて幸せな香りがたちこめる中

私は少々地味なくるみパンを焼き上げましたひやひや


関係ないけれど、昨日のMステの涙をこらえる吉田美和ちゃんをみて
もらい泣き!?美和ちゃん、辛いけれどがんばってね!

JUGEMテーマ:グルメ


|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
焼きたてよっ!くるみとブルーベリーのパン
久しぶりにパン焼きました〜ウィンク

最近はズルして!?

コンビニのパンばかり食べていたけれど

(それはそれでおいしいっ)

「やっぱり焼きたては一味違うわね〜るんるん

と一人教室の片隅で

ムシャムシャ食べてみました・・


赤ワインも入っていて、香り◎!!
パーティーなどのおつまみに良さそうワイングラス


JUGEMテーマ:グルメ


|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
焼きたてよっ!メープルパン
いつものパン生地に

メープルシロップを混ぜて焼けば・・

ほんのり甘く、やさしい香りの

メープルパンが焼けました〜ウィンク


食パン型に生地を入れて、メープル食パンを作ってもいいらしい!
|パン教室 | comments(0) | trackbacks(0)
焼きたてよっ!ミルクティークリームパン
ミルクティーで練ったパン生地と

ミルクティーのクリーム入りの

アールグレイの香り豊か〜な

パンが焼けましたニコニコ

パン生地でクリームを包む作業は

初めてだったけど、慣れると調子に乗ってきて!?

とっても楽しかったデスイケテルイケテルイケテル


何でも包んで焼いてみよう!!

|パン教室 | comments(2) | trackbacks(0)