

|- | - | -
2011クリスマスイブの一日
今年のクリスマスイブはダンナくんがお休みが取れたので

みんなで1日を楽しむことが出来ました♪

まずは毎年恒例で行っている

六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ向かうため

バスで六本木へ〜

お昼ご飯はダンナくんがチェックしていた

『ずんどう屋』という中華のお店へ

ダンナくんが『ボロいけど、大丈夫?』と

一応入店前に許可を聞いてくるような外観&内装(笑)

ダンナくんはしょうが焼き定食、私はマーボ豆腐定食

まーぼ.jpg
出てきてビックリ!写真では伝えきれないボリューム!!
ご飯もどーんっです!

味は正直フツー(少々しょっぱいか?)だけど

このボリュームで780円というのは安いのでしょう

出てきてから気がついたのが

どうも大盛&安いが売りのお店だったようです(笑)

クリスマスイブの日にガッツリ大盛ランチでした!

ちゃーはん.jpg

そうそう、チビくんはメニューの写真を見て

『チャーハンが食べたい』と騒ぐので

チャーハン(小)を注文したら

これまた(小)だけどたっぷりきちゃった!

しかし、自分で食べたいと言っただけあって

ガツガツ食べ進め、2/3の量は食べてました!

食べるときは食べるね、気まぐれ大食い2歳児!!


かな〜り満腹になってしまった後

食後のデザートに『コールドストーンクリーマリー』へ

寒〜いから店内にお客さんはゼロでしたが

チビくんがショーケースを覗き込み興味津々だったので

お店の方が特別にアイスクリームを作りながら

クリスマスソングのプレゼントをしてくれました♪

あいす.jpg
3人でひとつ。フルーツバナナボートのLike It をワッフルボールで
寒くてもやっぱり美味しい!

かぶりつき.jpg
お皿かとおもっていたワッフル部分が食べられる事に気づき
嬉しくてガツガツかぶりついております。。

まーけっと.jpg
ようやくクリスマスマーケットに到着

毎年もう少し早い時期にくるので

本番のイブに来るのははじめて

いやいや、混んでる混んでる!!

特に食べ物系のお店は大行列。。

あまりじっくり見られなかったので

結局チビくんリクエストのテレ朝のドラエもんをみて帰宅

(クリスマスとは全く関係なし)


夜はゆっくりおウチパーティー

毎年クリスマスにはシャンパンを飲んでいるけれど

今年はチビくんのウィルス性の風邪がダンナくん&私にうつり

イマイチ調子がよくないので

ビール&レモンサワーで乾杯(結局飲んでる)

dn.jpg

栗原先生のミルクプチパンを焼いてみました

(オーブンで焼きなおしたので焦げてますが。。)

とても簡単なのにほんのり甘くてとても良いレシピ!

やっぱり栗原レシピは素敵です♪

dn2.jpg
ボンゴレ&トマトパスタ


そうだそうだ、クリスマスといえばサンタクロース!

チビくんも『サンタさんくる!』といっていたので

その期待に答えて!?

当日ドンキでダンナくんは全身サンタ衣装を購入

そしてプレゼントを持って突然チビくんの前に出現しました

『ホホホー!いい子にプレゼントを持ってきたよー!』と

サンタになりきるダンナくんを見て

チビくんはぽっかーん。。。。泣きもしなければ、笑いもしない

早々消えてしまったサンタさん

『今サンタさん来てくれたね!プレゼントくれたね!』

と盛り上げてみたけれど、やっぱりぽっかーん。。

そしてもらったクリスマスプレゼントをごそごそ開け始めた

サンタさんが持ってきてくれるんだ!と言っていた

黄色い新幹線♪

やっと『わー!』と声が出てきたけれど

サンタさんの存在。。分かってるかな???と謎のまま当日終了

そして翌日、もらった黄色い新幹線で遊んでいると

にこにこしながら

『きいろ、しんかんせん、ほほほー(←サンタさん)パパくれた』

えええええっ!!!バレてたの!?

来年はサンタさんの出現方法を検討し直さなければ。。


|育児 | - | trackbacks(0)
2歳バースデー 後編
 さてさて、アンパンマンミュージアムの帰り

はりきりまくったチビくんがころっと寝ている間に

横浜の高島屋で夕ご飯を少し調達し、早めに帰宅

夜はウチでゆっくりバースデーパーティーをしました♪

ディナー.jpg
2歳王冠着用!
2箱目のジュースをねだるも、もちろんもらえず
しぶしぶ水を飲む、の図(笑)

お誕生日の日だしチビくんの好きなものを。。

と大好きなお好み焼きを作ったけれど

あれれ、あまり食べてくれません。。

のりだし.jpg
しかし、バースデーケーキには身を乗り出してきた!!

一口食べると、ニンマリして

ペロリとケーキ完食。。甘いものは別腹???

けーき.jpg
一応、手作りしてみました。
苺はひやひやしながらもチビくんにデコレーションしてもらいました


食後はお楽しみのプレゼントタイム!

ダンナくんと私からはずっとずっと欲しがっていた、プラレール

じぃじ、ばぁば、妹、妹のダンナ様からは

トーマスのお絵かきセット、トーマス図鑑、アンパンマンCD

などなど。。

プレゼントをあけては大喜び!!

気になる妹からの大きなダンボールには。。


かわいいおさるさんバルーンが飛び出しました!!


無事に元気に2歳バースデーを迎えられ

チビくんも私もダンナくんもとても楽しい1日でした!

また1年いろいろ成長してゆくのだろうな☆

そして、私とダンナくんも成長してゆくことでしょう〜


|育児 | - | trackbacks(0)
2歳バースデー 前編
12月21日、チビくんの2歳のお誕生日でした♪

ダンナくんと前々からこの日は何しようね〜?と相談していて

実は親の方が(!?)楽しみにしていたかも(笑)


まずは横浜みなとみらいの『ハードロックカフェ』へ

なぜ、ここか?というと

お誕生日の人はいろいろお祝いしてくれる特典があるというので

それをちゃっかり利用しようかと!!

ばーがー.jpg
ボリュームたっぷりHRCバーガー
アメリカンな塩っ気たっぷりのフライドポテトにチビくん夢中!?

ハンバーガーのバンズの断面が少し油で揚げたように(?)

サックサクでした

ポテトもどどーんとたっぷり!

でもやっぱりアメリカンすぎる食事はたま〜にでいい感じ(笑)

お目当てのバースデー特典は

まず店内アナウンスで『今日は○○くんのお誕生日です!おめでとう〜!』

と他のお客さん(時間的にほぼサラリーマン 笑)からもお祝いの拍手

ぱふぇ.jpg
そしてお祝いのチョコレートパフェも出てきました!
ニッコニコで食べる食べる!

記念写真も撮ってくれて

かわいいハードロックカフェキーホルダーに入れてくれました!


さて、せっかく横浜まできたので

2回目の『アンパンマンミュージアム』へ行くことにしました

ミュージアム.jpg

チビくんはすっかり頭の中が電車やトーマスになってしまったので

アンパンマン、どうかな?と思ったけれど

ダンナくんの手をひっぱり(参考:上の写真をどうぞ)

『いこー!いこー!』と大興奮!!


この日はちょうどジャムおじさんのパン工場(というパン屋さん)の

パン作り教室(詳しくはパンのお絵かき教室)があったので

1000円で参加してみました!

パン教室全体.jpg
工場の先生の丁寧なレクチャーを受けながら
アンパンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんの顔を
チョコレートペンで書きました

当初チビくんにも一緒に書く予定だったけれど

いや、せっかくだからキレイに仕上げたい!

と俄然私がやる気になってしまったため

チビくんは隣で見学(笑)

パン教室.jpg
チビくん、パンのおえかきにとても興味を持ち
書いている手に乗っかってきて(やめてくれー)真剣に見学

パン完成.jpg
完成!なかなかの出来上がり♪
それにしても、やっぱりここのパンはバカに出来ない!おいしい!!

出来上がったパンはちゃんと箱に入れてお土産にしてくれました

意外と簡単に顔が書けたので

今度ウチでも書きたくなった私です。。


あくしゅ.jpg

外に出るとアンパンマンがいました!

『こわい!』と後ずさりをするチビくんを

無理やりアンパンマンに近づかせて、強制握手(笑)

両手で握手をしてくれるアンパンマン、優しいです〜




|育児 | - | trackbacks(0)
12月生まれのお誕生日会
今日はチビくんの赤ちゃん時代から仲良くさせてもらっている

同じ12月生まれのご近所仲間が集合して

中国飯店』の個室にて2歳のお誕生日会をしました♪

み〜んな本当に大きくなりました!

バブバブおっぱいを飲んでいたのにね!

けーき.jpg
『2歳』バースデーケーキ
チビッコたち、ケーキに釘付け!

お店の方にケーキを切り分けてもらっている間

待ちきれないチビッコたちは

『ケーキ!ケーキ!』と大騒ぎ!

チビくんも店員さんがいつ戻ってくるかと

視線が閉まっているドアに釘付け(笑)

卵アレルギーのお友達がいるので

卵抜きのパイ生地でできたショートケーキ(ショートパイ?)だったのですが

これが、サクサクで美味しかった!

いちご.jpg
まずはいちごから。。
好きなものから食べるタイプ


チビくんの本番お誕生日は21日

この日はダンナくんもお休みができるようなので

今からどうしよう、どこに行こうと楽しみにしてます〜☆


|育児 | - | trackbacks(0)
克服!すべり台
JUGEMテーマ:日記・一般
公園自体はずっと好きだったチビくん

ただ、すべり台がいつからか『恐怖』となってしまい

先々週くらいまで無理やり滑らせようとしても

『こわいこわい!』と近寄ろうともしませんでした。。

数ヶ月まえまではうつ伏せではなんとかすべることができたのに

もはやうつ伏せでも『こわい!』とのこと(笑)

しかも、公園にいる同じくらいの子や

下手すると年下の子はひとりで自由に遊んでいるのに

チビくんときたら私と一緒ではないと遊ばない!

一緒に来い!と手をひっぱり

一緒にすべり台をすべる(一緒ならよい)

砂場でスコップを渡される(掘れ!の指令)

などなど、こっちがへとへと

公園にいるお母さん達をみると

みんなゆったり子供を見守っていたり

携帯をピピピとしていたり

いいなぁ。。。ととっても憧れていました

そんな話をある日ダンナくんに話すと

『では明日修行してやる!』とやる気満々(笑)


さて、やってきたのは豊洲の公園

『すべり台行こう!』とチビくんを誘うダンナくんでしたが

もちろん『こわい!』と逃げ回る!

最初はどうにかしようと手を尽くしていたようだけど

やっぱりだめ

二人で『ふ〜どうしたもんかねぇ』と、どよーん(暗)

一通りチビくんの好きなように遊ばせて

再度チャレンジしてみることに

ダンナくんの誘導がなかなか上手だったのか

騙されて(?)シューっとすべらされた。。

すると

『あれ?あれ?あれ?。。おもしろいっ!』

と思ったんでしょうか

『もっとー!』

えええ!うれしーーー!

最初はダンナくんがすべり台の上まで抱き上げて

滑らせていたけれど

そのうち自分で階段を上ってすべるように♪

とよすすべ.jpg
感動!嬉しすぎる!


さて、この日を境にすべり台に目覚め(?)

そして公園がますます大好きになりました!

ひがしすべ.jpg
トンネルタイプもクリア!

ろっぽんぎすべ.jpg
ロングタイプだってクリア!


何と言っても割りとひとりで公園内を遊んでくれるようになり

ずっと憧れていた

少し離れてのんびり子供を見守る

公園時間を過ごすことができるようになりました〜

すべり台が滑れるようになるだけで

すっかり公園の過ごし方、楽しみ方がパワーアップです!


|育児 | - | trackbacks(0)
ババガンプランチ&アソボーノ
東京ドームシティに最近オープンした

ちびっこがたっぷり遊べる施設

アソボーノ』に行ってきました!

子供が喜んで遊ぶと噂に聞いていたので

チビくんもさぞかし体を動かし楽しむだろう。。

体を動かし、そしてたっぷりお昼寝するだろう。。。

(そしたらゆっくりお茶でもできるだろう。。♪)と

ムフムフしておりました。。


到着後まずはお昼ご飯に

ジャンキー好きだとバレてしまう『ババガンプ東京』へ

めーめー.jpg
ババガンプは店内や席が広く、家族連れや大人数にぴったり♪
子供には絵本があったり、ぬり絵を出してくれたりして、すばらしいっ
チビくんも『めーめーめー(おえかき)』に夢中☆

ババランチ.jpg
チビくんとシェアできるようにシーフードドリア風なものをいただきました
予想以上にマイルドで美味しく、チビくんにも大人気!

おにおん.jpg
ババガンプといえば、我が家ではコレ!
オニオンリングタワー!サックサクで美味しいよーーー♪
ハワイに行きたくなる。。

ランチはドリンクも飲み放題だし、おトクだねー!

やっぱりババガンプ好き♪


そして目的地アソボーノへ!

平日だしそれほど混んでいないと甘くみていたけれど

着いてびっくり!なんと長い行列がっ!!

チビくんはもう遊ぶ気満々になってしまっていたので

『はいるー!あそぶー!』と入口へ引っ張りこもうと必死(笑)

『順番ねー(汗)』となんとかなだめ、時間をつぶし

30分ほどでやっと入ることができました(ふー)

施設内は大きな大きなボールプールや空気トランポリンがあり

キドキドを思い出したけど、断然こっちのほうが大きいね!


さぁ!思う存分体を使って遊ぶのだ!

と思っていたら

たまたま歩いていた方向にプラレールコーナーがっ!

チビくんもう見向きもしないでそちらへ直行!

ぷら.jpg

実際にプラレールで遊ぶのは初めてなので

どんなかな?と思っていたけれど

(マクドナルドのおまけでもらったプラレールDVDでは予習完璧だが)

電車を手に取るともう、とにかく夢中!

電車の荷台(?)に車を乗せてみたり

トンネルから出てくる電車に興奮したり(!?)

こうなると、あっちのボールプールでちょっと遊ぼうよ

と声をかけても

『でんしゃ!でんしゃー!』と移動不可。。

結局1時間の限られたアソボーノタイムはプラレールONLYでした(泣)

時間が来て、もう出ようね〜と帰ろうするもんなら

でーーーーんしゃーーー!と大泣き!

なんとか、ごまかしながら、なだめながら外にでましたー


結局あまり体力も使わなかったので

外に出て元気爆発っ(笑)

ぷらぷらと東京ドームシティをお散歩したり

一緒に31でアイスクリームを食べたり

ゆっくりお茶、が希望だったけれど

のんびりこうして過ごすのもいいものでした〜


|育児 | - | trackbacks(0)
川崎ハロウィンパレード
先週末は1年前からpontaroさんと出たいね♪と話していた

川崎のハロウィンキッズパレードに参加しました!

niku.jpg

まずは少し早めのランチを『かごの屋』にて

野菜と鶏肉の黒酢がけ 温泉卵付きランチ

さつまいもなどお野菜たっぷりでとても美味しかった!

個室に通していただけたので、気兼ねなくゆっくりできました

ここでミニミニーズ、本番の(?)衣装に着替えていざ出陣っ


ミニミニーズの晴れの日の衣装は

海外から取り寄せる、というはりきりぶり(親のみ)です

ha2.jpg
最近覚えた、ピース。
カメラを向けるととにかくピースなので、このポーズの写真ばかり(笑)

かぼちゃのワンピース(?)とセットだった帽子は

サイズが小さすぎて残念ながらかぶれず。。

しかもNamominからいただいたオレンジ手袋も

当日の暑さのせいか着用拒否されて

こちらも残念!

ha3.jpg
かぼちゃミニミニーズ二人並んだ写真がとりたいのに
二人ともてんでバラバラ行動が多くなかなか撮れず。。
こちらは唯一と言っていいほどの一枚。抱き合う写真♪


そしてそして肝心のパレードスタート!

最初からあまり乗り気ではなさそうなチビくん(泣)

ほんの1分ほど歩いたところで

早くも『だっこっこ!』(泣ー!)

一応並んで歩かなければいけないため

歩こうとしないチビくんをしょうがなくだっこっこ

ミニぽんちゃんもちゃっかりおんぶだし

ミニミニーズまだまだミニミニだね、と話す

ほとんどを抱っこでパレードしたので

へっとへと。。。

それでもなんだか楽しかった〜!

ha4.jpg
ミニぽんちゃんはパレードの途中、チビくんもゴール間近で寝ちゃった
もう眠かったのだねー

ha1.jpg
パレードの後、クリスピークリームのハロウィンドーナツにて休憩
また来年パワーアップして参加しよう!と決意☆


|育児 | comments(0) | trackbacks(0)
巻き寿司で参加!ハロウィンパーティー
おすし.jpg

昨日、今日と2日間開催された

児童館でのハロウィンランチパーティー

私はこの日のために(笑)

練習に練習を重ねたかぼちゃおばけ巻き寿司

ペロペロキャンディー寿司など

お寿司担当としてお手伝いさせてもらいました!

短い時間でちゃんと作れるだろうかと心配していましたが

練習の甲斐あって

焦りながらもなんとか2日間とも作ることができました

どっさり出来上がったお寿司は圧巻!!

普段作らない量を作るのは大変だけど

なんとも達成感がありましたっ

オード.jpg


さてさて、明日は川崎で行われるハロウィンパレードに

いよいよコスプレミニミニーズが登場するよ(笑)


|育児 | comments(0) | trackbacks(0)
アニバーサリーフェスタ
ばるーん.jpg

土曜日はいつもの児童館のアニバーサリーフェスタでした!

テーマはハロウィン、ということで

館内かわいいバルーンアートがいっぱいで

チビくんも大喜び♪

ぬる.jpg

ちびっこが楽しめる催しがいろいろあり

チビくんもはりきって参加しました!

得意の『めーめーめー(おえかき)』でかぼちゃオバケお面を作ったり


マントを作ったり。。

作品つくり.jpg
こちら、かなり真剣に作品作りの模様。。

き.jpg
力作!(らしい)


家では放っておくといつの間にか

壁やら床やらにめーめーめーされてしまうので

普段はクレヨンをかくしているのですが

このときばかりは思い切り

クレヨン、そして禁断のマジックまでも自由に使え

楽しそうでした(笑)


|育児 | comments(0) | trackbacks(0)
ディズニーランド 午後の部
さて、がっつりランチを存分にいただき

ランドへ再入場!

チビくんお昼もいっぱい食べたし

きっとお昼寝するだろう。。うっしっし。。

というのは全く甘い考えで、全然元気(がーん)

きしゃ.jpg

午後の部1つ目は『ウェスタンリバー鉄道』

『ぽっぽー!』と大はしゃぎ!

ゆっくりと走るこの蒸気汽車だったらチビくんも楽しめるね!

と安心していたら、なんと予想外の暗いトンネルへ。。

サプライズで(?)古代の恐竜世界へ行くらしい。。

せっかくノリノリだったが

『こわい!こわい!』またもや、でした(笑)

ジャングルクルーズ.jpg
次は『ジャングルクルーズ』
カバや原住民に襲われそうになり大変!
しかし、チビくんはこれにはまったく動揺せず、ぽか〜ん


次に向かったのは

『プーさんのハニーハント』

これは人気アトラクションなので

ちゃっかりファストパスをとっておきました!

プーさんの壷型の乗り物に乗るまでの道のりに

大きなプーさんの本が壁一面にあり

『ほぉら、プーさんだよ〜!』と指差すと

『ピーさん!』とチビくん。。

『ピーさんじゃなくて、プーさんね♪』

『ピーさん!ピーさん!』

ピーさん。。。でいっか、ピーさんね(笑)


さて、いよいよ乗り物に乗る順番がきて

ワクワク乗り込むと

不安なのかチビくん膝に乗ってきた!

このアトラクションはどんなに小さくても

ひとりで座れないと降ろされてしまう。。

ということで、残念ながら乗車拒否されてしまった〜(泣)

『落ち着いてからまた乗りにきて下さい♪』

とファストパスよりも早く乗れる(?)特別チケットをくれたけど

きっとビビリのチビくんにはダメだろう。。と

これは断念!

大きくなったらまたチャレンジだ!


このあと、やっとチビくん力尽きてくれたので

ゆっくりお茶タイム♪

わっふるかんばん.jpg
ランドにきたらやっぱりココだね!

わっふる.jpg
いちご&カスタードのミッキーワッフル♪
サクサクで美味しい〜

ゆっくり休んで、お土産をフラフラ物色

そうこうしていると早くもチビくん目覚める!

のんきに寝ている場合ではないと気づいているのか!?

メリーベルト.jpg
寝起きの『メリーゴーランド』
うつらうつらでも、ちゃんとベルトがついているので安心して乗れます(笑)

メリー.jpg
ここのメリーゴランドは回転が速くて楽しいです!


この後、新しくできたアトラクション『ミッキーのフィルハーマジック』へ

私にとっては初の3D映画!

しかも映画にアップルパイが出てくるとアップルパイの香りが漂ってきたり

水しぶきが飛んできたり

アラジンの魔法のカーペットのシーンでは

風がふわふわ吹いてきて、本当に飛んでいるかのよう

終わってしまうのが残念に思ってしまうほど

とても楽しかった!!

ふね.jpg
優雅に『蒸気船マークトウェイン号』にも乗りました
いよいよ夕方になってきて雰囲気出てきました〜


チビくんお腹がすいたのか『まんま、まんま!』と騒ぎ出したので
ハンバーガーを与えることに
中身のハンバーグばかりを食べてパンを残されました(泣)


気づけば夜のエレクトリカルパレードが始まる時間☆

ハンバーガー屋さんを出るとちょうどパレードがやってきました

ぱれーど.jpg
チビくんキラキラパレードにとても集中して鑑賞

ぴーさん.jpg
あ、ピーさん(笑)


結局、午前9時過ぎ〜午後20時半までたっぷり楽しみました!

パレード後の花火は気流の関係で(?)

中止になってしまいがっかりだったけど

いっぱい遊んで満足!!

ダンナくんは『元がとれた!』と喜んでおりました(笑)



|育児 | comments(0) | trackbacks(0)