

|- | - | -
Merry Christmas! いろんな涙。。


出産翌日の22日の夜☆

病院のスタッフと看護学生さん達による『キャンドルサービス』という

クリスマスシーズンならではのイベントがありました!

病棟内は全部真っ暗になり。。。

遠くから近づいてくるクリスマスの歌を歌う声。。。

サンタクロースに扮した助産師さんを先頭に

キャンドルを手に持った看護学生さん達が連なり

1人1人のベッドへと回ってきてくれます

私の元にもサンタさんが『メリークリスマス!!』とやってきてくれました!


サンタさんからのプレゼント♪フリースのひざ掛けと手作りカード♪


私、何だかとても感動してしまって涙が出てしまい

メリークリスマス!と言えない感じになっちゃいました(恥)


そして、違う涙でもうひとつ。。。

実は生まれた赤ちゃんは出産直後にちょっとした過呼吸のような感じになり

高酸素の保育器に入れられてしまいました。。


大げさな保育器で心配倍増!?


小児科の先生は大した事ではなく1〜2日で出られるから!との事だったけれど

周りを見ると保育器に入っているのはウチだけだし

母子同室のためみんなお部屋に赤ちゃんを連れてこれてるのにっ!

と思うとちょっぴり悔しく感じたりしていた矢先。。

授乳ももちろん私は直接できないので

小さなスポイトでおっぱいを採ることになったはいいけど。。。

おっぱいは出るは出るけど、『血乳』という血が出てしまいうまく取れないっ!

授乳室でも周りは赤ちゃんに直接おっぱいをあげれてるのに

私なんて。。。と思うとなかなか辛く感じてしまって。。。

そこへ助産師さんが『どうですか〜?』と声をかけてくれ

『血が〜なかなか止まらないです〜』と話をしてたら

思わずウルウルしてきてしまい、ヒクヒク泣いてしまいました。。。

『大丈夫よ〜!焦らなくていんだから〜!』と

優しい言葉を聞くと余計泣けちゃいました。。。


まだ血乳は少なくなったとはいえ、出てきて苦労しそうだけど。。

本日夕方にはついに赤ちゃんが保育器から出てこられる事になりました!!

抱っこするのも分娩台の時以来☆

今度は嬉しくて泣いてしまわない様にせねばっ



今日の夜はダンナくんと赤ちゃんと3人で
病棟クリスマスパーティー(?)の予定です♪
|妊娠 | comments(3) | trackbacks(0)
☆My 出産記録☆
そのうち忘れてしまうかもしれない

初出産の流れを勝手に書き留めておこうと思います☆


前の晩から続く弱〜い陣痛をな〜んとなく感じながら

21日朝6時、陣痛室へ向かう準備を済ませて

遂に陣痛室へ潜入。。。

部屋へ入ると『ふ〜〜〜っふっ』という

先客(?)の妊婦さんの頑張り声が響いておりました

そんな声に耳を傾けビビりながら(泣)

朝ごはんを食べ終えると、早速お腹のモニターを装着して

赤ちゃんの状態、陣痛の大きさや波が刻一刻とわかるようになりました

9時からはいよいよ陣痛促進剤の点滴開始!

その後すぐにダンナくんも駆けつけてきてくれて

2人でいよいよだね。。。と

待ちどうしくも、不安な時間がはじまったのです。。。


それからの午前中はモニター結果を見ながら

『結構陣痛の波が来てますが大丈夫ですか?お腹張りませんか?』

と助産師さんに聞かれるも

『う〜ん、それほど感じないし大丈夫ですっ!!』と元気そのものの私

お昼ごはんもしっかりいただき

点滴の量も結構増やしてもらっているというのに

ダンナくんと共にウトウトとついついお昼寝(すごい余裕!?)

それから2時過ぎ頃までは『あれ〜???』

陣痛って結構大丈夫なのかも!?と勘違いしてしまうくらいボケーっとしてたのに

突然!!!!!


『バキューーーーーーーーーンっ』と背中をピストルで撃たれたような衝撃がっ!!!!!


『痛ったーーーーーーー(激痛に涙!)』

なんだ???どうしたんだ?????

と思っていた矢先に噂の陣痛の波到来(今思い出しても恐ろしい!)


それは、それは、生理痛の何倍とかそういう問題ではなくて

もうとてもやりきれない激痛!激痛という言葉でも足りない位の恐ろしい波!

陣痛はそんなに痛いものではないよ〜♪と何故か言いたかったのに

私だけが例外なんてあり得ない話ですものね。。。(反省)

そんな痛みが1時間ちょっと続き

最後の方では『どーんっ!』と更に痛みがくると

噂の『いきみたくなる』というものを感じ

そこで助産師さんに緊急で分娩室に運ばれました


分娩室でも続く激痛!先生や助産師さんに言われるように呼吸するも

もう絶叫&絶叫&絶叫!

でも『立会いは絶対しない!』といっていたダンナくんが何故か分娩室にいて

隣で励ましてくれていると思うと激痛&絶叫中でもとても救われました。。

『赤ちゃんの頭が見えてきましたよ〜!がんばって〜』と先生方に励まされ

ついに15時40分無事出産☆となりました


私的には陣痛は本当に辛かったけれど

『初産のわりに経産婦並みのスピードだ!』ということで

あまり苦労しないで出産できたようです

また分娩室担当の助産師さんはあまりにも私が痛がらないので

21日中には生まれないな!と思っていたそうです


そして、そして、大活躍のダンナくん!

前日あまり眠れなかったそう。。それは

立会い出産するべきなのきなのか?と悩んでたみたい

当日『立ち会って欲しいでしょ?』と聞かれ

『え?いいよ〜!外で待ってて!』と言ってた私だけど

ダンナくんの勇気ある(?)決断で激痛パニック中の私は救われました♪


これから家族3人!楽しく助け合いながら人生を歩もうね!と

誓い合ったその日の夜でした(大変な1日これで終了☆☆☆)


−−−My 出産記録おわり−−−


祝☆へその緒BOX!
|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)
誕生!
 昨日、2009年12月21日 午後3時40分

無事2475gの男の子の赤ちゃんを出産いたしました!

本格的な陣痛が始まってから約1時間半での出産という

『超安産☆』という嬉しい結果となりました♪

ずっと一緒にいてくれたダンナくんに本当に助けてもらい

(超予想外の立会い出産となりました!)

今は幸せや感謝や喜びでいっぱいの気持ちです☆

とりあえずのご報告でした!
|妊娠 | comments(8) | trackbacks(0)
レモンパン&来てるのか!



今日はいよいよ予定出産前日☆

予定では朝から『ラミナリアかん』という昆布から出来た管で(昆布って!)

子宮口を開いていく予定だったけど

内診の結果、子宮口は既に2〜3cm開いている!との結果で

無事免れました。。(ただ、初めての直診の痛さにびっくり)

その代わり夕方、風船(バルーン)を入れて

ますます広げて行くことになったのですが。。。

風船を入れたはいいが、抜けてしまって。。。

(この風船もつい冷や汗をかいてしまうほど痛い!)

子宮口に風船を入れただけで普通に5cm広がったので

これまた、風船無事免れました!


ところが、その直後くらいからお腹は張るし

若干の痛みの波みたいなものがやってくるようになり

助産師さんからは『このままあっという間に出産に進むのかも!』

と声を掛けられるように。。


現在もこんなにのんきにPCをパチパチ打っているけれど

いつ、この波が大きくなるのかちょっぴり怖い〜!!

いよいよ未知タイムに突入していくのでしょうか。。。


写真は山梨からやってきた母&妹にリクエストした

大好物!丸十(甲府のパン屋さん)のレモンパン!

しっとりとしていて美味しかったです♪






|妊娠 | comments(3) | trackbacks(0)
クリスマスカードとプチハッピーな出来事!?


以前、同じ会社の同期で入社して働き

仲良くしていた友達から

嬉しいクリスマスカードが届きました♪

現在はオーストラリア人のダンナさんとハーフの子供2人と共に

オーストラリアに住んでいる彼女

明るく、自由な彼女にぴったりな今の生活がとても伝わってきて

私もとても嬉しくなりました〜


さて早くも、入院生活5日目が過ぎようとしておりますが

いや〜、おかげさまで病院生活にも慣れてきました

病院食も給食みたいで美味しくいただいているし(給食大好き派)

夜と朝の逆転生活も昼間の睡魔と闘った末

めっきり朝型生活に切り替えられたし(今朝は6時30分自然と起床

そして、毎日の血小板輸血も順調で出産予定日の月曜日には

無事数値が上がる予定とのこと!

本当にいよいよ!!という雰囲気になってきました。。


そして、1つプチハッピーな出来事がっ

今日ダンナくんがお見舞いに来てくれたときに

『あれ?顔が痩せたんじゃない?』だって〜!

むふふ〜♪この規則正しい生活と病院食のおかげかも

体調もよく、順調であります☆☆☆


|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)
いつでもクローズ!


『都会の病院ではそれぞれが常にカーテンを閉め切っているらしいよ!』

という噂を聞いていた私

『嘘だ〜、昼間は開けるよ〜』と思っておりましたが

実際のところ。。

確かに1日中カーテンクローズ〜!

同室の人と挨拶をすることもあまりなければ

締め切ったカーテンでせま〜い個室状態となっております

現在の私のお部屋は6人部屋中6人入りMAXになりましたが

都会の住宅事情のようにお隣さんはもちろん

お部屋の人がどんな人なのかは謎に包まれてございます。。

|妊娠 | comments(5) | trackbacks(0)
痛てて!


今朝は寝起きでいきなり採血!

採血って採ってくれる人によって痛さなんかもかなりマチマチ。。

今日みたいに若くて素敵なイケメン(!?)ドクターに採ってもらっても

青いミミズ腫れのように痛くなったりする場合もございます〜(泣)
|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)
しみついた夜型体質。。


ドキドキの入院1日目の昨晩。。

ネットやメールをあれこれしてたら程よく22:30になってました

今日はなんだか早く眠れそう!と目を閉じると意外にもあっさり眠れた!!


のも。。

つかの間。。。


同じ病室の人に看護婦さんが『授乳お願いします〜』と呼びにきて

私までついでに起きてしまった時刻は1時

それから3時半頃まですっかり目がさえてしまい

ただただ寝返りを打ち続けた私。。。

結局普段寝てる時間頃にならないと眠れないのだ!という

憎き体内時計は狂わないということを知った病院初夜でした


※ちなみに写真は朝食にでた牛乳(牛乳は苦手だけど一気飲み!)


|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)
ついに。。入院1日目!


本日、ついに入院いたしました。。

昨日の夜はなんとなく落ち着いて眠れなく

今日の午前中もバタバタと過ごして

いつの間にか病室にきた感じ


病院に到着してからは早速、輸血を爆睡で(いつも通り!)受け

起きると初入院食をいただきました(18時。。)

メニューはカレーライスで思ったよりは(?)美味しかったです

でもなにより量が少ないのね〜(寂)

また病室ですが本来6人部屋だけど

今のところ私とあと1人しか入っていないので

こちらはなかなか自由で今のところ快適ですっ

現在9時過ぎですが、病院内はとても静か〜で

私のキーボードをたたく音も響くほど!

もう寝なければいけない雰囲気ムンムンです〜

|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)
お久しぶりのサンタさん☆


出そう、出そう、と思っていた

クリスマスグッズ(毎年一緒。。)をやっとこ出しました

私が楽しめるのは

今年はあと1週間弱となってしまいましたが 短いっ!


来週の今頃はもう病院のベットにいるかと思うと寂しぃ〜

というのも。。

もともと少なかった血小板という血液中の細胞が

妊娠を期に減ってきて

それは妊娠が進むに連れてますます進行してしまい

9月末頃から週1で血小板の輸血を繰り返してきました。。

出産予定日は年明け1月上旬でしたがこの血小板のおかげで

病院がお休みになる年末に何かあってはいけないというので

早めに入院→普段より輸血をする→早めの出産という流れになりました


その輸血ですが、5〜6回に一度程私に合わないのが回ってきたりすると

全身にかゆ〜い湿疹がでてしまいます。。

それが、本日悲しくも出没っ!!!

今日はホント〜にかゆーいのがが体中に出て真っ赤にっ

しかも、具合が悪くなってしまって病院のソファーで休まずにいられなくなったり。。

こればっかりは毎回いろんな人の血が回ってくるので

よっぽどの人でない限り回避できないそうです(泣)

しかも今日は病院後は税理士さんと仕事の約束があったので

なかなか忙しく、夕方からは爆睡でした

ふ〜、大変な一日でした〜


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
写真のサンタさんも病院に同行予定♪

ファイブ ブログランキング
|妊娠 | comments(0) | trackbacks(0)