

|- | - | -
炊きこみ玄米ごはん
げんまい.jpg

TARZANの『太らない食べ方』特集を読んだダンナくん

痩せたい人は雑穀米or玄米を食べよ!の記事に洗脳されて(!)

『もう白米は食べないから!』と

チビくん以外はすっかり雑穀&玄米生活継続中。。

(それで痩せてきたかというと、その成果は未だなし 笑)

玄米といえば妊娠中はなぜか全く美味しく感じず

むしろ、おえって感じだったのに

久しぶりに圧力鍋で炊いた玄米、うまい!

調子にのって懐かしの(笑)マクロビレシピ本をひっぱりだしてきて

炊きこみごはんを作ってみました〜

こんぶと干ししいたけ、その戻し汁などを使ったマクロビらしい一品

味付けは塩少々、お醤油少々これもマクロビらしいです

うん♪ヘルシーでおいしいっ♪


昨日は児童館のヨガ講座に参加してみました!

当然ゆったり系ヨガなので

筋肉痛が残るようなヨガをしたい派(!?)の私には

若干の物足りない!?と思いながらも

チビくんを預けて、自分の時間を楽しむことができて

気分転換にはもってこいでした☆

ラクラク〜と思ってたヨガだったのに

帰ってきたら無性に眠くなってしまい

チビくんと共に深〜い眠りのお昼寝。。

やっぱり、ゆる〜いヨガでも効果があったんだな

また来週も参加します(全3回/1回200円!)


|おウチマクロごはん | comments(0) | trackbacks(0)
焼き玄米おにぎりランチ♪


ふつ〜に玄米をおにぎりにして、梅、ネギ入り味噌をのせて

フライパンで軽く焼いた『焼き玄米おにぎりセット』を作りました〜パー

実はこのランチを作って食べたのが2週間位前汗

このときは玄米が美味しくて、マクロなおかずも大好きだったのに。。

現在の私は困ったことに

超〜さっぱりしたものか、超〜ギトっとしたものがいいのよっ!という

味の好みに移行しておりまして。。。

これが妊娠特有の食の変化というものなんでしょうかひやひや

ちなみに今晩はキャベツたっぷりのお好み焼きに

マヨネーズをたっぷり付けて食べようとしております[:ふぅ〜ん:]


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
最近TVでメンズ達をぞろぞろ引き連れた叶姉妹が頻繁に出てきてるけど
私が十番のパン屋さんで見かけたときはメンズは一人もいなかったなぁ。。

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(2) | trackbacks(0)
絶品!マカロニ入り豆腐グラタン!


とある雑誌に載っていたマクロレシピの

マカロニ入り豆腐グラタン』を作ってみました〜わーい

牛乳、バターなどはもちろん使わずにっパー

木綿豆腐、オリーブオイル、バジルペースト、白みそ。。などなどで作ったソース!

どうかなぁ〜?と恐る恐る(!?)食べてみると

う〜ん、おいしぃぃぃ〜!!』と超にんまり〜ラブラブ

ヘルシー食材なのになぜかコクも出ていて、不思議フシギ星

そんな大成功グラタンをダンナくんに夕飯に出してみて

『どう?どう???おいしい???』と詰め寄ると

う〜ん、よくわかんないけど、おいしい!』とのお返事[:ふぅ〜ん:]

こらぁ!よくわかんないって〜!豆腐グラタンって言ったでしょ!

そういう時は『豆腐とは思えないね!』みたいななお答えが正解なのよ!?

ま、いつもこんな感じの感想なんでいいけどさったらーっ


りぼんマカロニリボン入り♪


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
美味しくててグラタン2皿目をトースターに入れたけど、それはやりすぎか!と
止めた位おいしかったんだけどな(`0´)ノ

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(2) | trackbacks(0)
ピクニックとヨガな日 in 代々木公園


昨日はとても楽しみにしていたヨガセンセ涼ちゃん主催の

Goodunion Conference』というヨガつながりの人々の

ハッピー集会へ参加してきました〜わーい

代々木公園で行われたこの会の参加条件は

1人1品、手作りでも買っても、食べ物でも飲物でも何か持参するパー

ということで。。。

数日前から何持っていこうか?みんな何が好きかな??

ムフムフ考えてました(こういうの考えるのがすごく好き!)

先日マクロ教室で習ったおいなりさんを私なりに少しアレンジして

玄米&黒米おいなりさん ひじき+たくあん入り!』にしてみました〜

気楽につまんでほしいなっ☆とよつばのクローバー




また『おいなりさん』だけでは私的に納得できず!?

これも用賀のマクロ教室で習った『ひよこ豆のブラウニー』も作りましたよっ赤い旗

参加者が30〜40人と聞いていたのでみんなに是非食べてもらえるように!と

気合いれて40人前ずつ作ってみましたっグー

こんなに大量に同じものを作るのが初めてでしたが

本当にいい体験ができました星

食べてくれる人がいると思うと私、超頑張れるタイプらしいですたらーっ

みんな本当に優しくて『すごく美味しいよ!』とか『キレイ〜☆』

なんてお世辞にも声をかけてくれて、とっても幸せでした〜ポッ

もちろん、他の参加者の方の持参してきた食べ物、飲物もおいしいものだらけで

超豪華ピクニックとなりました〜ぴかぴか


また今回参加したメンバーほとんどがはじめまして!な人々でしたが

すぐに打ち解け、仲良くなれましたニコそんなみんなと初の屋外ヨガ!



広〜い空に向かって太陽礼拝したり、2人1組ヨガをしたりおはな

広くて青い空の下、涼ちゃんの声を聞きながら体を動かせる幸せ。。。

と思うととても感動してしまいナミダでちゃいました。。。

ちょっと前までは自分対自分のヨガをしてたのに。

ダイエット!とか思ってヨガしてたのに。

今は人の輪の中で幸せを感じながらヨガが出来るようになったことがすごく進歩にじ

外でみんなとヨガ、最高〜!でした富士山

夕方からは2次会(ルンルンパーティー)のため渋谷の『STAND S』へ移動ジョギング

こちらでもおいしいお料理&お酒と共に初対面とは思えない仲間と

ワイワイしちゃいました〜ビール

涼ちゃん、参加した皆さん、あたたかなキモチ、元気をありがとう〜ハート


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)

油揚げ1枚で2個おいなりさんが作れるのですが、簡単な計算もできない私は
『40個作るから40枚ね!』と倍の油揚げを購入!
ご飯を詰めるとこで始めて気づき、今も甘く煮た油揚げが大量にあります汗

ファイブ ブログランキング





JUGEMテーマ:日記+情報


|おウチマクロごはん | comments(2) | trackbacks(0)
ヘルシー☆きのことネギのあんかけ丼


マクロ教室で習った『豆腐ステーキ』をおウチで復習して

その残ったあんかけを玄米ごはんに乗せただけの

きのことネギのあんかけ丼』を作りました〜よつばのクローバー

このあんかけは炒めたきのこ&ネギを昆布だしで煮込み、塩だけで味付けして

最後に葛粉でとろみをつけたら完成という超簡単あんかけだけど

ダンナくんは『このあんかけの味付けがいいね〜イケテル』と喜んでくれましたラッキー

ケケケっ、実は塩だけなんだけどねイヒヒ


今日は夕方からアシュタンガヨガへ行き

その後ヴィンヤサヨガにも出る予定だったのに。。。

アシュタンガだけでヘタってしまったぁ汗

しかも今日は集中力低いし体のバランスがとっても取りづらい日だったなぁ

こんな日はゆる〜り体を緩めて、だらりん☆と過ごしてみましょっとポッ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
甘栗でも食べて、お茶でも飲んで、お風呂に入ろう!

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(2) | trackbacks(0)
失敗玄米ご飯消費対策!玄米トマトリゾット


圧力鍋で炊く玄米のお水の分量をうっかり間違ってしまい

かなり固めな玄米ご飯を食べるハメになった昨日の夕ご飯あせあせ

あまりの固さに『捨ててしまおうか[:ふぅ〜ん:]』とも思ったけれど

いや〜それはもったいないっポロリ そうだ、再度煮ればいいかも!と

玄米トマトリゾット』を作ってみました〜

冷蔵庫にあったトマトとしめじも入れてコンソメスープで煮ると。。

あらら〜!玄米の歯ごたえも程よく残った美味リゾットに変身しちゃいました〜さくらんぼ

これは失敗しなかったら出来なかったな!


Cpicon 実は簡単♪玄米トマトリゾット by デミッコ
レシピはコチラに載せました〜☆


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
目が見えるようになってから自分の体の肉付きの良さを気づかされました。。

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(2) | trackbacks(0)
お豆と玄米おにぎりのワンプレートランチ♪


またまたマクロ教室の復習を兼ねてお豆クッキングしました〜☆

お豆のツナ風サラダ
ソイ・ビーン・エスカベッシュ(お豆のマリネ)
玄米おにぎり(しそひじき、ゴマこんぶ)

ヒヨコ豆を使いちょっぴりオシャレ風な仕上がりです星

沢山作ってしまったのでヨガせんせの涼ちゃんにもおすそ分けすると

お豆ってこんなに甘いんだ〜!』ととっても喜んでもらえました〜よつばのクローバー

豆ってそれほど美味しいっけ?と思うかもしれないけれど

自分で煮たお豆はふっくらと甘みもありパクパク食べちゃいますっウィンク


そして、調子にのって。。。



新たなお豆、富澤商店にて購入!


どうも楽しいトコらしいと気になっていた『富澤商店』に初めて行ってみました!

いつも行く『cuoca(クオカ)』はお菓子やパン食材のみだけど

富澤商店ってあらゆる食材がいろいろ売っているお店だったのね!!!

これは頻繁に通うことになりそうですパー(新宿京王百貨店8F)


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
新宿の京王百貨店って渋いイメージかと思うと思うけれど8F(だけ!)は
楽しいお店が沢山あって楽しめますよ☆

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(4) | trackbacks(0)
玄米の炊き込みおにぎりランチ♪


玄米に昆布、干し椎茸、切り干し大根、その戻し汁と共に

圧力鍋で炊き上げた『玄米の炊き込みおにぎり』を作りました〜赤い旗

このレシピは現在通っているマクロ教室の天野先生のレシピ本に載っているもの☆

通常の炊き込みご飯よりはかなりあっさりしている感じですが

食べ進んでいくと自然なおいしさが後を引いてしまうヘルシーおにぎりポッ

れんこんのゴマ酢和えと共にいただきました〜!


この本に載ってます♪詳細は画像をクリック!


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
あっ!今日は気づけばホワイトデーではないかぁ〜!?むふっ。

ファイブ ブログランキング






|おウチマクロごはん | comments(4) | trackbacks(0)