

|- | - | -
マクロ教室 〜Basic1〜


昨日はマクロ教室の調理実習3回目に出席しましたっグッド

◎無圧玄米(圧力をかけていない玄米)
◎レンズ豆のスープ
◎お野菜の煮しめ
◎あらめの煮物
◎プレスサラダ
◎ごま塩
◎玄米もちワッフル 〜フルーツソース添え〜

と今回も盛りだくさん!お野菜を美味しくたっぷりいただけるメニューでしたウィンク

さて昨日のクラスで楽しみにしていたのが。。。


モッフル〜!

ワッフルメーカーに薄く切った玄米餅を並べて3分ほど待つと

こんなにキレイに出来ちゃうぴかぴか

う〜ん、ワッフルメーカーは以前から気になる存在だったけど

やっぱり、やっぱり、やっぱり、、、欲しいかも〜パー

また、ドライフルーツやフレッシュいちご、みかんなどがゴロゴロ入った

鮮やかなフルーツソースが超絶品!で

みんなおいしい♪おいしい♪と大人気でした〜ウィンク


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
ダンナくん、私のお誕生日プレゼントまだだったよね。。ぐふふ。。

ファイブ ブログランキング






|マクロビオティック教室 | comments(0) | trackbacks(0)
マクロ教室 〜Basic1〜


2回目になるマクロ調理実習は前回よりも少しリラックスして行って参りましたパー

本日のメニューは

◎雑穀(黒米)入り玄米のいなりずし
◎おすまし
◎里芋ととうもろこしのサラダ
◎ひじきの煮物
◎大根おろしと長芋の納豆和え
◎黒ごまプディング

いなりずしの油揚げを初めて煮た私ですが

簡単なのにおいしくできてびっくりっわーい

また、いつもの白米の入ったおいなりさんもふわっと美味しいけれど

玄米おいなりさんもプチっ&もちっとしてこれまたいい感じです☆

ふかした里芋入りのサラダって初めてだったけれど

さっぱり美味しく素敵な一品でした!


さて今日は『はっ!』っと思うことがありました!?

教室では何個かのテーブルがあって好きな席に着席するシステム

そして、そのテーブルごとに調理をするんだけれど

今日は少し早く行ったこともあって『先週と違うテーブルに座ろう〜♪』と

座ってみたものの『あら?先週座ってた席に先週のみんなが座ってるぅ! 』

そして新たなテーブルはどうも先週座っていた人達みたい。。

な〜んとなく『はっ!しまったっ!』っとか思ったけれど

新たな出会いのチャンスだし☆と気を取り直し、調理時間を楽しみました〜ウィンク

次回はまた元のテーブルに戻って、その次は今回のテーブルに戻って。。。と

B型の気まぐれな性格を活かす!と思ってたらーっ

せっかくの出会いを大事にしたいなさくらんぼとよい子的考えになれた私ですチョキ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
私の中のおいなりさんというと実家の甲府にある『いなり寿司の清水屋
久しぶりに食べたいなぁ〜♪おっ!全国配送もしてるんだ!

ファイブ ブログランキング






|マクロビオティック教室 | comments(2) | trackbacks(0)
マクロ教室 〜Basic1〜


4月に入ってから週1ペースで

Kushi Macrobiotic Academy(クシマクロビオティックアカデミー)』の

ベーシックコースに通い始めました〜パー

先週は講義&ドキドキの自己紹介コーナー(!)があり

まずかなり幅広い年代にびっくり!

遠いところからはるばるやって来ている人も多しっ!

ABCクッキングスクールのような『花嫁修業』的な人はいない模様たらーっ

自分自身の体の不調やお子さんの体の問題を抱えてる人が割と多かったり

あとはヨガインストラクターの人なんかもちらほら☆

カフェで食べた玄米がおいしくて来ました!』と自己紹介した

私のようなお気楽な人はたぶん少数かも〜汗(いない可能性大!はふ〜汗

そして今週は第1回目の調理実習があり

◎圧力鍋を使った玄米ごはん
◎かぼちゃの種のふりかけ
◎わかめだしのお味噌汁
◎豆腐ステーキ〜野菜あんかけ〜
◎ゆで野菜のサラダ(かぼちゃの種ドレッシング)
◎りんごとみかんのフルーツゼリー

を作りました〜ぴかぴかこの中の豆腐ステーキがとてもおいしかったぁ〜赤い旗

あんかけの具財が『野菜だけ』味付けは『お塩だけ』というのがウソのようわーい

食べきれない場合は自前のタッパーに入れて持ち帰るシステムですが

もちろん完食なんでお土産なしたらーっお腹いっぱいで第1回目終了〜☆


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
秦基博くんが結婚しちゃった!意味なくショック。。というキモチ分かります???

ファイブ ブログランキング






|マクロビオティック教室 | comments(0) | trackbacks(0)
『お豆の達人になる!』 お豆デザートの巻


今日はマクロお料理教室『Whole Foods Studio(ホール・フーズ・スタジオ)』の

お豆の達人になる!』の最終日でした赤い旗

4回完結のクラスでしたが私は見事皆勤賞!!(ミニ達成感王冠2

お豆料理やお豆デザート、ざっと15品程を学び

本当に今まで持っていたお豆のイメージがガラっと変わり

1つ新たなお料理の引き出しが増えたみたいでとっても勉強になりましたわーい


最終日はお楽しみの『お豆デザート』ということで。。

・小豆と抹茶のプリン
・レンズ豆の白玉あんみつ
・ひよこ豆のブラウニー
   を作りました〜チョキ

どれもお砂糖、バターなどは入っていないヘルシーなデザートなのに

本当に美味しくて〜ぴかぴか私的には売ってるのなんかより

ず〜っと美味しい!とか思っちゃいましたラブラブ

プリンには白練りゴマが入っていて香ばしくまろやか♪

あんみつは超モッチモチの白玉に手作りジンジャーシロップがいい感じ♪

ブラウニーの中のひよこ豆はもはや入っていなきゃイヤっ!な位。。。

また先生が『デザートだけじゃお腹すくでしょ♪』と

玄米ゆかりご飯とコーンミールとお野菜のスープを作っていただきましたよつばのクローバー

4回だったけれど一緒に学んだクラスの仲間とも打ち解け

とても充実した時間を過ごせました!

4月からは『クシ マクロビオティックアカデミー』のベーシッククラスの受講が始まり

また更に基礎から勉強でき、新たな引き出しが増えるかもぉ。。とワクワクですおはな


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
帰ってきたらついついお昼寝。。
ミミズを手で握っていると魔物は来ない!というホラーな夢をじっくり見ました(泣)

ファイブ ブログランキング






|マクロビオティック教室 | comments(2) | trackbacks(0)
お豆 de パーティー( ´ー`)ノ


今日はマクロ教室『お豆の達人になる!』の第3回目でした〜赤い旗

本日のテーマはお豆でスタイリッシュなおもてなし料理♪

MENUは。。

もっちりトルティーヤを焼きあげた中に

お豆のフィリング、豆腐マヨネーズ、サラダなどを好きずきに巻いて楽しめる

ブラック・ビーンズのファヒータス

にんにくが利いたお豆のディップ風『フムス

クミンの香りがとっても良い『お豆と玄米の炊き込みピラフ

体に優しいデザート『コーヒーゼリー TOFU Cream添え

今日もお豆オンパレード☆どれも本当〜っに美味しく満足〜わーい

特に豆腐マヨネーズはコクもありとっても美味で驚きました!

超ヘルシーなので、メタボ対策が必要なダンナくんにはもってこいのマヨだなイヒヒ

さて来週は『お豆の達人になる!』最終回。そしてテーマはお豆デザートです星

どんなお豆のデザートが登場するか今から楽しみ楽しみ。。。


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
紀香、元気をだして(`0´)ノ

ファイブ ブログランキング





|マクロビオティック教室 | comments(0) | trackbacks(0)
お豆の達人になる PART2!
今日はマクロビオティックのお料理教室『Whole Foods Studio』の

お豆の達人になる!』の第二回目の教室へ行きました〜♪

前回はひよこ豆、黒豆、緑レンズ豆を使いましたが

今回はキドニービーンズ、白いんげん豆、赤レンズ豆、大豆などが登場しました赤い旗

いや〜『お豆』とひとくちに言ってもいろいろあったんですね〜たらーっ

また栄養や効能などもそれぞれ違ってなかなか奥深いひらめき



* ビーンズ・ピラフ
* 赤レンズ豆のミネストローネ
* ツナ風サラダ
* お豆のエスカベッシュ
* チョコレートプディング

どれもこれも本当に美味しくてビックリでしたが

特に玄米を土鍋で炊いたピラフはローリエの香りも良く

普通のピラフより歯ごたえがあって美味しいんではないの!?な一品でしたわーい

またお家で復習しなくちゃねっグー

また、チョコレートプディングはオーガニックココアパウダーに

豆乳、寒天パウダー、メープルシロップなどなどでチャチャっと作れる

簡単ヘルシースイーツ!豆乳がイマイチ苦手な私ですが全然豆乳っぽさを感じなくて

濃厚なココア味が非常にGOODでした〜星

今日は担当の天野先生に加え青山のオーガニック居酒屋『我や(がや)』の

店長小鉄先生も助っ人としていらっしゃいました

このお店以前から行ってみたいなぁ。。と思ってるんですよねぇ〜ビール

オーガニックなものつまみにぐびっと☆なんて健康的で

若干飲みすぎても良さそうじゃないですか〜ウィンク (はい、ダメですねあせあせ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
ハッピーバースデー to 父 !

ファイブ ブログランキング




JUGEMテーマ:日記+情報


|マクロビオティック教室 | comments(0) | trackbacks(0)
お豆の達人になる(予定?) マクロ入門♪
昨日は少し前からムクムクと興味がわいてきている

マクロビオティックのお料理教室へ行きました〜赤い旗

用賀のマンションの一室にある『Whole Foods Studio』で計4回開催される

お豆の達人になる!』というお豆づくしのクラスです♪

集まった生徒は女性ばかり7名ほど。。

講師の天野朋子先生のお話はマクロ超〜初心者の私には

とてもとても興味深くおもしろいものでしたぴかぴか

お豆を圧力鍋で煮たり、お野菜をセイロで蒸したりと始めてな経験だらけ

そして出来上がったのは。。。



お豆づくしマクロビオティックセットわーい

『ひよこ豆のシチュー』
『ブロッコリーと黒豆のタルタルソース』
『いちごとSOYのムース』


『レンズ豆のディップ』 これだけでもとっても美味しかったけれどお野菜などにつけて
おつまみなんかにしても良さそう〜♪

どれもふっくらしたお豆の良さが味わえ、おいし〜くいただきました星

思っていたよりお豆を煮るのも簡単にできたし

マクロって難しそう!というのもすっかり払拭されて

ますますこれから学ぶ事があると思うとワクワクしちゃう私ですポッ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
早速お豆を買いこんできた私です。。

ファイブ ブログランキング






|マクロビオティック教室 | comments(3) | trackbacks(0)