

|- | - | -
バジルパスタランチ
チビくんを預けて法務局へおつかいへ行き

その後、貴重な1人時間を満喫すべく

前から通りかかるたび気になっていたお店

INDIGO』へ入ってみました!

まず、何料理なのか分からなかったのですが

帰ってきてからHPを見てみるとカリフォルニア料理でした(笑)


さらだ.jpg

まずはサラダorスープ(この日はさつまいものスープ)のところ

前日さつまいもスープを作って食べたのでサラダをチョイス

普段食べないような赤い人参やグリーンの大根が入っていて

気合が感じられる!

サラダに合えたドレッシングもとても美味しい!

最初のサラダが美味しいお店はお料理も美味しい可能性が高いので

期待が高まる!?

バジル.jpg

あっつあつで出てきた

『自家製スモークサーモンとフレッシュバジルのパスタ』

スモークサーモンというとぺらぺらタイプを思い浮かべるけれど

こちらのはコロコロと分厚い!

塩気がわりとあるけれどパスタと食べると美味しい〜

うむ〜久しぶりに美味しいパスタ!!

どんな人が作っているのか気になって

カウンターキッチンのカウンターに座った私は

カウンターに置かれたワインボトルの隙間からシェフを観察しようとするが

忙しいようでなかなか背中しか見えない(笑)

サラダの時点でぺろっと食べてしまった自家製ライ麦パンは

パスタを持ってきてくれたときに

『パンはいかがですか?』と聞かれもちろんもう一つ♪

聞かなかったけれどおかわり自由なのかも?

こうちゃ.jpg

大満足の食後、おいしい余韻を楽しみたくて

紅茶(+100円←安い!)をいただいた

お店の雰囲気やホールの方の接客もよく◎

ランチタイムでも駅から少し歩く場所なので混雑していないし

近くに住んでいたら、かなり通いたくなるお店でした♪


|グルメ * その他 * | - | trackbacks(0)
新大久保韓国ツアー!
 先日、素敵ママKさんと

念願の新大久保韓国ツアーに行ってきました!

チビッコたちは一時預かりにお願いしたので

完全のびのびツアー!!


今話題の新大久保は

結構前に妹と韓国料理を食べに行ったっきり。。

久しぶりに訪れた、日本のコリアンタウンと呼ばれるココは

すっかり韓国どっぷりタウンになっていてびっくり!

しかも平日だってのに

お客さん(女性ばかり)でごったがえしておりました!


まずはお腹ぺこぺこでお昼ごはん

どこに入ってよいのかわからないほどお店が沢山あったけれど

何となく良さそうで、ちょうど行列もできていなかった『韓サラン』へ入店♪

さむ.jpg
もっちろん(?)サムギョプサル!
もちろん、乾杯!!


1500円のランチとは思えないほどいろいろ出てきました♪
お肉を巻く葉っぱ類もたっぷり付いておトクランチ


お腹いっぱいになったところで

今回の目的地『WiLL-town』へ向かいました

ここは女性専用サウナ&お風呂があるリラクゼーションスポット♪

韓国式サウナ汗蒸幕(ハンジュンマク)もありさすが新大久保!

施設も広くて、なんとなくアットホームでくつろげる感じ

オプションであかすりもつけてみました〜

汗蒸幕や石サウナでたっぷり汗をかいて

いざ、あかすり!

30分あかすり+15分オイルもみだしエステのコースにしたのだが

あかすりスタッフ特有の(!?)黒い下着姿のオバさんが

『あかがすごいです。。30分ではたりません。。

マッサージの時間もあかすりにしないとなりません』

と強制あかすり時間延長(笑)

それはそれは、出た出た!!

体のところどころからどっさり!

さすがにあかすり時間が長かったため

若干体中がヒリヒリになってしまいましたー

しかし、少し体が軽くなったような(あかが取れたからか???)

さっぱりしたところでショッピングへ〜


おみせ.jpg
WiLL-town1Fの業務用韓国食品スーパーへ

きむち.jpg
いろいろなキムチ!よだれが出る!


トッポギやチヂミ粉などなど

持って帰るのが重くて大変な位買ってみました(笑)

Kさんも負けじと!?たっぷり購入!

帰り道は屋台風なお店があるストリート方面へ

ほっとく.jpg
人だかりがある屋台を覗いてみると
もっちり生地にお好みの具が入ったホットク屋さん

もちろん、チャレンジします!

私ははちみつをチョイス

ホットクは焼きたてアッツアツのため

中に入っているアツアツはちみつが飛び出すアクシデントあり(笑)

しかしモチモチとした生地が美味しく、ぺろり。

あいす.jpg
もう一つ食べてみたかった『パッピンス』にもチャレンジ!


さっぱりとしていてこちらも美味しかった〜!

7時間という限られた自由時間は

楽しくて、美味しくて、あっという間でした

Kさんともいつもはチビ達がいて

ゆっくりおしゃべりもなかなかできないので

いろいろ語り合え!?楽しかった〜!!

そして新大久保また行きたいなぁ

クセになる。。


|グルメ * その他 * | - | trackbacks(0)
かに記念日
かに.jpg

26日は3周年結婚記念日でした☆

特別dayなのでチビくんは夜の一時保育に預け

豪雨の中でもニコニコ向かいます(笑)

結婚記念日恒例『かに道楽 銀座8丁目店

さしみ.jpg

かに会席コース『織姫』をいただきましたが

茹でかに、かに刺身、かに鍋、かに天ぷら、かに茶碗蒸し、かに寿司。。。

と正にかに三昧!!

かにみそ.jpg
しかも調子に乗ってきたので
かに味噌+日本酒の最強ペアを追加して満喫♪

ちゃわんむし.jpg

かに道楽はお店も広いし、サービスも良いので

安心してくつろげ、楽しめます〜

夜二人で出かけるなんていつぶり???

覚えていないくらい久しぶりだったけど

たまにはゆっくり外でお酒を飲むのもよいです♪

まっちゃ.jpg
デザートはお決まりのバニラアイス抹茶がけ
甘いアイスにほろ苦い抹茶がやっぱり美味しい!
これで私抹茶好きになったんだよなぁ

ほろ酔い&超満腹で満足の結婚記念日でした!


チビくんのお迎えに行くと

それまで何事もなく楽しくすごしていたそうだけど

『お迎えがきたよ〜』ときくと

急に思い出したかのように

わわーっと泣きながら出てきました!

チビくんよくがんばったぞ!

おかげさまで、かにの姿をしばらく思い出したくないほど

心行くまで堪能できたよ(笑)



|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)
うまいよ〜天ぷら!
スペアリブ.jpg

先週末はお楽しみにしていた

東日本橋の天ぷら屋さん『うたがき』で

Fouさん、pontaroさん、ヨシヲさん、ミニぽんちゃん、おまけのチビくんと共に

天ぷら飲み会に参加しました!

昨年と同様、チビくんとお風呂に入ってからの出動!

(飲んで面倒くさくなっても、すぐ寝られるように!?)

しいたけ.jpg
『椎茸味噌マヨ焼き』ちょっと衝撃を受けた一品!

いや〜、やっぱりうたがきは全てウマいねっ!

そしてレモンサワーはウチで飲むのも美味しいけれど

外で気兼ねないお友達と飲むのは更に美味しいっ!

とりてん.jpg
サックサクの鳥天(カレー風味)

てんぷら.jpg
天ぷらもサクサク美味しくてメニュー全て食べたくなる!


写真の流れを見ても分かるように

だんだん気分よくなってきてます。。


ほぉら、美味しかったミニ天丼もこの通りの写りっぷり(笑)
へらへらと撮っている感じが出てます(とほ)

しかし美味しいお酒と

美味しい天ぷらですっかり幸せになってしまった

とても楽しくステキな夜でした☆



そうそう、翌日『椎茸味噌マヨ』をパクってみました(笑)
う〜ん当たり前だけどお店のとちと違うなぁ。。


|グルメ * その他 * | comments(2) | trackbacks(0)
お台場たこ焼き
昨日のダンナくんのお休みは

ゆったりとお台場散歩へいってきました!

行きはゆりかもめ、帰りはフェリー♪

モノレール.jpg
無人運転のゆりかもめ、先頭は運転手気分が味わえます♪

さてお台場といえば、たこ焼き部の血が騒ぎ

『たこ焼きミュージアム』へ行かなければいけません!

会津屋.jpg
食べたことのないお店を制覇!が目標!
昨日は『たこ焼きの元祖 会津屋』を選びました

たこやき.jpg
『元祖』というだけあってタコの味、生地の味を楽しむように
ソースはかかってません

これはこれで美味しかったけれど

やっぱり私的にはどっぷりあのソースがかかってる方が好みだなぁ

そのもの自体の味より

たとえソースの味になってしまったとしても。。。


それにしてもやっぱり平日のお台場は落ち着くなぁ

人が少なくて、つぶれたお店があって(笑)

ちょっぴり寂れて哀愁が漂っているような雰囲気がいい!?

かいがん.jpg
海岸をゆっくりお散歩して、これまた人っ子のすくない海の家(?)
でソフトクリームをぺろり。いい感じ。


|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)
MUJIカフェと手芸部新入部員!
muji.jpg

昨日は銀座のユザワヤで買い物があったので

チビくんと選挙へ行った後、有楽町へ!

ちょうどランチの時間になったので子連れでも安心な

無印のMUJIカフェでお昼にすることにしました

ココなならチビくんもいろいろ食べられるしね!

ちょっぴり騒いでも大丈夫だしね!(笑)

選べるおかず4品プレートに本日のスープ(トマトと卵)

ご飯は大盛にしてもらって(無料!)二人でシェア〜

これまたビックリするくらい食べまくるチビくん。。

やっぱり外食は美味しいんでしょうねぇ。。

無印ごはんは普段のおかずの参考になり

今回はチャプチェと水菜のサラダがヒット!

チャプチェをサラダに入れると美味しいね〜メモメモ。。



そして、今日は。。

今まで1人手芸部だった部活動に

晴れて新入部員が入部しました!!


ぽんたろうさん!
我が家にうわばき袋を作りに合宿に来てくれました♪

marimekkoの生地の袋だなんて

ミニぽんちゃん、園児のファッションリーダー間違いないわ!

あぁだ、こぉだ、と作り方の紙を必死に見ながらの作成が

いや〜楽しかったなぁ〜!!

急用で完成間近で部活動終了となってしまったけれど

きっと素敵な袋になりそうな予感です☆

続きをまたすぐ部活動で仕上げましょう(部長より)

ランチ用に持ってきてくれた

PAULのパン、蜂の家の『さくらくろーね』、自家製キノコマリネ

とってもとってもおいしくいただきました!

ありがとう!


箱を開けたとたん、桜の香りがふんわり〜☆
しっとりスポンジと桜の葉入りのあんこ、緑茶と共にほっこり


JUGEMテーマ:日記・一般
|グルメ * その他 * | comments(2) | trackbacks(0)
串揚げランチ
くし.jpg

以前大阪の通天閣へ行ったとき、名物の串揚げを食べて

その美味しさにえらく感動し

それはそれは尋常ではない量の串揚げをたいらげた私

(ダンナくんからは伝説のように語り継がれている。。)


そんな大阪風串揚げが食べられる

新橋の『おーい串かつ』へランチに行ってきました

私は好きな串揚げが5種類選べる定食をチョイス!

いつもならば、うずらのたまごやちくわなど

比較的低価格なものが(自然と!)好きな私ですが

ダメですねぇ、なんでも選べるとなると

値段の高い品を選ぼうとして(笑)

いつもは食べない『蟹』とか『ほたて』とか。。


ほぉ〜ら、蟹!!
二度づけ禁止のソースにどぼーん!


揚げたての串揚げ、サックサクでやっぱり旨い!

20〜30本はいける気がする。。うしゃしゃ。。

くし2.jpg

店内はごちゃごちゃとギラギラと(笑)

こういう雰囲気のお店にいるとやっぱりレモンサワーが恋しくなってしまう。。

次回は夜、飲みにきますね☆

あ、夜は食べ放題1990円→1490円(ぐるなびクーポン)らしい

これは元が取れる自信があるわ!

えっと蟹は250円/1本だからぁ。。

約6本か、楽勝だ!!!



|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)
食べる初詣

しばまた.jpg

まだ初詣に行っていなかった我が家

行ったことのないところに行ってみよう!と

美味しそうなものがありそうな(既に趣旨がズレてます)

柴又へ初訪問♪

駅前には貫禄の寅さん像がそびえたっておりましたが

『は〜お腹へった〜』と素通り(笑)

ねぎだこ.jpg

まずは駅前にある『ねぎだこハウス北島』のねぎだこを♪

ねぎだこ発祥のお店らしいです(店名がスゴいです)

焼きたてのたこ焼きの上には写真では分かりづらいけれど

刻んだねぎがたっぷり!

ソースは甘口でとろみがあります

やっぱりたこ焼きはうまいね〜!

私、たこ焼きを食べ歩く

東京たこ焼きクラブを発足しようかと計画中です(笑)


柴又帝繹天への参道は激混み!
しかし、右も左も美味しそうなお店が並びます♪


とりあえず、初詣を済ませねば〜
ココも大行列!私が思っていた以上に柴又って人気スポットでした!

あらう.jpg
特に顔を(小顔になりますように)
特にお腹を(へっこみますように)ゴシゴシゴシ。。

じゃが.jpg

さぁて、屋台タイム〜☆

まずは、チビくんも食べられそうなジャガバター!

今時はトッピングにバター、明太バター、八町味噌、シバ漬け(柴又限定?)

といろいろあります!

ホクホクと美味しいじゃがいもは

チビくんもモリモリ食べてお祭り気分♪

あまざけ.jpg
大好物甘酒!あったまる〜!

だんご.jpg
人気の草だんご!やわらかいお餅にたっぷりあんこ
それにしてもなんという激混みぶりでしょう。。

あめ.jpg
お土産には手作り飴のお店でいろいろな味が入っている五色飴をゲット
なぜか飴に目がありません。。


初柴又は予想外の混雑でダンナくんが下調べしてくれた

美味しいおそば屋さんや人気の天ぷら屋さんにも入れずじまいでした

次回は平日行って、食い倒れてやるっ(笑)


あ、ちなみに柴又を後にして帰り道すがら

大門の焼き鳥屋にて一杯ひっかけてみました♪

昨日はなんだか梅干しサワーの気分だったので

ちびちびと梅干をつぶしながら、ぐびり

サラリーマンの通うお店はどうしてこんなにも美味しいのでしょうか?

(私がオヤジ化しているからでしょうか?)


|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)
休日 in 豊洲
と1.jpg

ダンナくんのお休みにららぽーと豊洲へ行ってきました〜♪

平日のららぽはゆったり&のんびりしているので

ウチでは結構頻繁に行っている、お気に入りスポット

と2.jpg
きらめく海を見つめ、思いにふける0歳。。


豊洲に来るといつもは『パパガンプシュリンプ』が定番だけど

必ず食べ過ぎてしまうので。。

今回はおしゃれ(?)フードコート

『food circus』にてシンガポールランチ♪

と3.jpg

初めてココナッツ&カレーのスープ麺『ラクサ』をいただきました

ココナッツ風味好きなので一口目で大好きにっ(笑)

ココナッツ+鶏がらスープ+少々カレー粉で

こんな感じのスープになるのかな???

今度実験してみよう!

と4.jpg
クリスマスイルミネーションと夕日、とてもキレイでした♪





|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)
はふはふ

『食べ物で何が一番好き?』

と質問するのが好きです♪

食いしん坊な人ほど答えがなかなかでない、

または絞りきれずに答えが出ない!

ということが多いです

もちろん私も逆に聞かれると全然答えがでない!

でも、とりあえず、早急に、と聞かれたら。。


『たこ焼き』かな(笑)


たこ.jpg

そんなたこ焼きに目がない私のために出来たような場所!?

お台場『たこ焼きミュージアム』に行ってきました!

大阪などから人気のたこ焼き屋さんが5軒も出店しており

たまらないソースの香りでもう興奮っ♪

たこ2.jpg
この後ランチの予定だったのでとりあえず1皿。。
『天王寺アベノ タコヤキやまちゃん』のベーシックたこ焼き


一口食べた瞬間から『ハフハフー』としかしゃべれなくなる

たこ焼き温度!!

やっぱりたこ焼きは喋れなくなる熱さでないとね(笑)

周りはカリっと中はとろっと♪

ダシが効いててやっぱり美味しい!

次回は他店を何皿か行きたいところです♪

うむ、やっぱり私の好きな食べ物第1位は

酢豚、スイカ、をおさえて

『たこ焼き』かもしれない。。

|グルメ * その他 * | comments(0) | trackbacks(0)