

|- | - | -
まきば公園さわやかランチ in山梨
先週末は親子で田舎静養のため実家の山梨へ少し帰省♪

とてもとても暑かったので少しでも涼しいところへ!と

清里にある『まきば公園』へ行ってみました〜

ちびくん.jpg
牧場の風に黄昏る幼児(笑)


ひろ〜い敷地には牛や馬や羊がのんびり暮らしており

まさに『のどか』そのもの!

歩くのが大好きで、抱っこが大っ嫌いなチビくんですが

流石の牧場の広さに疲れ

『だっこっこ!』とせがむほど!


先日の荒川遊園の羊には触れたのに
こちらの羊は『こわいこわい』と興味はあるらしかったけど触ろうとしなかった
顔が黒いからか!?


そしてこちらの敷地内のにある

まきばレストラン』でお昼ご飯にすることに

ちょうど牧場が一望できるテラス席に空きがありラッキー☆

シチュー.jpg
私は『甲州ワインビーフシチュー』
お肉がとっても柔らかく、野菜のおいしさがぎゅっと詰まったシチューが絶品!

さらだ.jpg
みんなでシェアして食べた『シェフズサラダ』
セロリが1本どーんと刺さってます!
どの野菜もとにかくシャッキシャキで甘くて美味しい!

たべる.jpg
野菜好きなチビくん、美味しい野菜に『箸』ではなく『指』が止まりません!

自然の中で美味しいご飯が食べられるこちら

とってもオススメ♪

秋の牧場ってのもまた気持ち良さそう!

またみんなを誘って行こうっと!

くるま.jpg
我が家には車がないので乗り物好きなチビくん車に乗って大喜び!
いつもの児童館オリジナルCDをかけてご機嫌ドライブでした♪


|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
動物園 in 甲府
先週末、少し久しぶりに甲府の実家へチビくんと帰りました♪

新宿からの特急電車では

チビくんが1人で席に座れるようになったので

今まで膝に乗せるかしていたけれど、随分楽になりました!

嬉しい勢いあまって車内販売でアイスクリームを買ってしまった(笑)

そして到着した実家(魚屋)では

チビくんすっかりお店が気に入って

お客さんがいてもお構いなしで大はしゃぎ。。


日曜日には母&妹と共に近所の動物園へ♪

はと.jpg
ハトを追いかけてなかなか動物園には入園できません。。
早くいこうよぉ。。

ぞう1.jpg
入ると一番にお出迎えのぞうさん!


『か、か、かっこいい。。』
釘付けすぎて、なかなかぞうさんから離れませんでした


ここの動物園は私が小さい頃かなり遊びにきた場所

中学生まで入園料30円というのも昔と変わってませんでした!

少しキレイになっていた部分もあるけど

基本的に昔からの配置や雰囲気はかわらず☆

おでんを売ってる売店も

動物園の奥にある子供遊園地も一緒

古いけれど、寂れていないのは

きっと何十年間もの間の動物園職員さんの努力の賜物でしょう!

パンダのいる動物園はもちろん楽しいけど

地方のがんばってる動物園ものんびり良いものです〜

でんしゃ.jpg
私達親子だけの貸切汽車しゅっぱーつ!!


|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
ブルーベリー食べ放題!
ふじ.jpg

週末の連休はチビくんと共に山梨の実家へ帰ってきました〜♪

梅雨もめでたくあけたので、家族みんなで河口湖へドライブ!

残念ながら富士山は雲で隠れてしまいましたが

とってもとってもお天気♪

日焼け止めは汗で流れ落ち、紫外線をばっちり浴びて参りました(泣)

さて、河口湖まできた目的は。。。。


き.jpg
ブルーベリー狩り!一度やってみたかったんです☆


背丈はそれほど高くはない苗だけど、ブルーベリーの実が沢山♪

もぎ.jpg

1時間食べ放題一本勝負!!

思ったより甘く、そしてもぎたての美味しいこと☆

普段はなかなか高価でバクバク食べられない分

この時ばかりはっ!と

次から次へと口へ放り込む私。。


それにしても1時間食べ放題+お土産(パックに詰め放題)で

1000円はおトク感たっぷりです♪

おみやげ.jpg
かなり欲張って、蓋が閉じないほど詰めました。。おほほ
フルーツ狩り好きな私ですが
ブルーベリー狩り、かなり良かった〜楽しかった〜♪

つけめん.jpg
帰り道『道の駅とよとみ』にて
とうもろこしが練りこまれたつけ麺をいただきました♪
さっぱりと美味しかったけど、とうもろこし感はイマイチ感じることができず。。

|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
モリモリ家族。。
dress.jpg

土曜日は今回の帰省のメインイベント

親戚Rちゃんの結婚式に出席しました♪

いつもはショートカットで活発なイメージのRちゃんだけど

ドレス姿はとてもとてもきれいでビックリっ!

『化けたでしょ♪』といつも明るいRちゃんのハッピースマイル

ステキだったよ〜!!


そして次の日は母&妹&チビくんと今甲府でとても人気があるという

有機・無農薬・減農薬かつ山梨県産野菜にこだわった

野菜中心バイキング『菜のは』へ♪

菜のは.jpg

大地のめぐみサラダ.jpg
店内は見るからにフレッシュな野菜中心のおかずがずらり!!

ごはんいろいろ.jpg
お料理は無くなっても、厨房からどんどん追加されるので
焦らなくても安心です!?

ばいきんぐ.jpg

サルサ風サラダ、タコときゅうりのピリ辛あえ、アイスプラントの韓国風、

野菜天ぷら、カレー風味肉じゃが、自家製ピクルス。。。。などなどなど

本当にどれをとっても美味しくてみんな大興奮っ☆☆☆

ご飯も白米、雑穀米、ピラフ風などあるし

汁物も何種類か用意されていて

食いしん坊で有名な私(?)でさえ

全種類食すのは残念ながらできませんでした〜(涙)


おかずの中でも初めて食べた『アイスプラント』が美味しくて感動!

私も妹も区切られてるプレートの仕切りを無視して

アイスプラントを大量に盛り付けにんまり(ぐふっ)



ぷちぷちしたような食感がクセになりました。。。

デザートプレート.jpg

デザートも絶品!ぷるっぷるの杏仁豆腐withあずき最高っ♪

この後、更にソフトクリームもぺろりして満腹満腹!

ま、お腹いっぱい食べたって所詮野菜だもんね♪

と大食いっぷりをみんなでごまかし

また絶対来ようね〜!と皆満足気に店をでました〜!


ダンナくんや都会にいる友達も是非連れて行ってあげたい

ヘルシー山梨ビュッフェでした!!


☆おまけ☆

母作:にんじんからできたお花
(最近カービング教室に通いハマってるらしい。。)


|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
フルーツ感たっぷり!山梨ジェラート

 ジェラート.jpg

今日は妹とヨーカドーへ買い物に行く途中

ジェラート屋さん『氷華』へ寄り道しておやつタイム♪

ここのフルーツジェラートの材料はほぼ山梨県産の果物で

契約している農家から旬の美味しい果物を

贅沢にたっぷり使って作っているそう!

甘みは少し調整しているそうだが水などは一切加えていない

自然派ジェラートですって〜☆

2人なので思い切って6種プレートにしてみました!

巨峰、ラ・フランス、桃、夏みかん、ミルク&サクランボ、フローズンヨーグルト

一つ一つがビックリするほど果物の味そのままで

姉妹でキャーキャー騒いでしまいました!!

そんな興奮した私たちを見て店主さんが。。。



『マスカットも食べてみるかい?』ともう一口ずつサービスしてくれました!

マスカットもとてもとてもフレッシュでまるでまんまマスカット!

食べた後味もさっぱりフルーツを食べた後みたい!

すごいジェラート屋さんを発見してしまった♪♪♪



|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
山梨DAYS!なっとうドーナツ編


母おすすめの『せんだい屋』のベイクドなっとうドーナツ!

なんと生地に納豆が練りこまれたドキドキドーナツです〜

油で揚げてないのと、納豆入りなのでヘルシーさ満点っ

そのままでもとてもしっとり&ふんわりでとてもおいしいのですが

レンジで少しだけあたためると納豆の香りがたって

不思議ドーナツと化します!

東京では池尻大橋にお店がオープンしたようなので

行ってみなければ!

このお店の納豆もとても美味しくてオススメです


|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
山梨DAYS!ハッピーランチ編
急な誘いに応じてくれたKちゃんと共にランチに行きました〜

山梨にはとても貴重なステキカフェ『EIGHT CAFE』に集合!



 

メニューいっぱいで迷ったけれど

どうもこのお店オリジナルの人気メニュー

『ハンピラバーグセット』をチョイス!


じゃんっ!これが『ハンピラ』です♪ソフトボールほどの大きさがあります

さてさて、ハンピラの正体とはっ???



はいっ!中にピラフが詰まってます〜
ズバリ☆ネーミング通りです


初めてのびっくりメニュー『ハンピラ』でしたが

ふっくらハンバーグに香りの良いピラフがベストマッチ☆

とても美味しかったです〜!!

見た目よりもボリュームもあり大満足


そして何より気兼ねない昔からの友達とのおしゃべりは

やっぱり楽しくてハッピーになります


withタルト&お茶でますます会話も盛り上がるってもんです


例えばこんな会話。。。 

『このハンピラはどうやって作るのか?』

『家でも作れるか?』

『ピラフは面倒くさいからおにぎりでもいいか?』

『ソースは缶詰でいいよね』

などというゆる〜い会話でゲラゲラ笑ってました


ゆっくりカフェ後に35歳二人組できゃっきゃとプリクラを撮り

ピアノの先生のKちゃんはお仕事に戻りました

Kちゃんとても美味しくて、楽しい時間をありがとう!

次は36歳プリクラしようねっ
|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
山梨DAYS!ほうとう編


無事、チビくんと昨日東京に戻ってきました

帰りの電車では到着まであと30分程という時に

『びっえーーーーーんっ』と泣きましたが

デッキでなんとかなだめ

新宿に到着するとデパートの赤ちゃん休憩室へ直行し

おっぱいをあげたらケロっと回復しました


さて、のんびり過ごした山梨での6日間!

炊事、洗濯等からすべて解放され

のんびり気分な私のオーラが伝わったのか!?

チビくんは普段よりもおとなしく、よく笑ってた感じでした

普段からゆとりある気持ちでいたいものです〜


日曜日にはチビくん&母&妹と共に

チビくんの春〜夏物のお買い物ツアーへ行きましたっ!

ちびっこ物は何でも可愛くてついついどっさり購入。。

その日のお昼は大好きなお店『小作』のほうとう!

以前はベーシックな『かぼちゃほうとう』オンリーの私でしたが

最近は『辛口豚肉ほうとう』にハマってます!

豆板醤やキムチなども入っていてアツアツ、ピリ辛が最高!!

食後はプリクラではしゃぎ

とてもとても楽しい時間を過ごしました〜

|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
甲府発!うにいか明太子納豆パスタ
昨日、今日とダンナくんと山梨甲府の実家にチラっと帰ってました電車

昨夜は家族みんなでお酒をいただきながら夕ご飯を食べて

ハワイの結婚式写真鑑賞会で盛り上がっておりました〜赤い旗




そして今日のお昼ごはんは高校時代から長年愛するパスタ屋さん『楽(らく)』へ

甲府の中心地にありますが、少し裏道にある極秘店!?



こちらのお店はトマトソースやクリームソースなどもありますが

絶対和風系がオススメっ!(というか和風系しか食べたことないけれど・・汗

普段は『梅イカ納豆パスタ』が私の定番ですが

本日は『うにイカ明太子納豆パスタ』にしてみました〜

うにが入ると甘みと同時に濃厚さも出て旨すぎですっウィンク

甲府を訪れることがあれば是非是非食してみて欲しいお店でありますっパー


☆おまけ☆

食後に行った『8CAFE(エイトカフェ)』にて妹の紅茶に茶柱がたってました!
膀胱炎に悩む妹にも幸が訪れるかも!?


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
今度うにパスタに挑戦してみよう!!

ファイブ ブログランキング




|グルメ * 山梨 * | comments(0) | trackbacks(0)
甲府のおすすめカフェと人気パン屋さん
東京へ帰る前に、妹おすすめのカフェ

『Four Hearts Cafe(フォーハーツカフェ)』へGO!





ご想像通り!?甲府にはカフェはそれほど多くないので

こういったお店は貴重な1軒でございますたらーっ





ラズベリーソーダとチーズケーキをいただきました星

『ラズベリーソーダ(600円)』は甲府にしては高いんでは!?

と感じたけれど(東京価格と一緒かそれ以上!?)

こうやって人の少ない街でがんばっているので

『がんばって代』ということで良しとしましょうあせあせ




あと、もう一軒ご紹介するのは

山梨人ならばみんな知っている有名パン屋さん



丸十パン店』昔からあるパン屋さん

今時な酵母系のパンやおしゃれパンとは違い

昔からずっと変わらない懐かしい感じのパンが最高っ!!




お店の一番人気は『レモンパン』

メロンじゃなくてレモンっレモン

しっとり甘い生地の中に

マーガリンが挟んであるのがポイントひらめき

ちなみに私のお気に入りは

マーガリンとピーナッツクリームが

塗られた食パン!地味だけど大好き〜ラブ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
懐かしいパンおいしそ〜!と思ってくれたらワンクリックしてね!

ファイブ ブログランキング






|グルメ * 山梨 * | comments(2) | trackbacks(0)