

|- | - | -
キャハっとお料理教室(゚*゚)ノ


今日のお昼は何となく気が向いて超久しぶりにABCクッキングスクール

中華でパーティー』というテーマのチャイナセットわーい

◎鶏肉の香り揚げ香味ソース〜油淋鶏 ユーリンチー〜
◎中華風混ぜご飯
◎きゅうりとザーサイの和え物
◎かき卵入りコーンスープ
◎中華ごまだんご

春巻きの皮を水で濡らしたキッチンペーパーで軽くしめらせ

ラップに包んで電子レンジで30秒。。。

即席な中華包み皮(北京ダックの薄いバージョンのような!?)ってのは

手軽だし、ちょっとした炒め物も巻いて食べるとオシャレ風かもパー

ここのところはマクロなお料理教室続きだったので

年齢層低めなABCのようなキャハっとした!?そんな教室も楽しいものです星

キャハっと試食しながら、キャハっとおしゃべりしてみた35歳でしたたらーっ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)
現在キティちゃんプリントのトイレットペーパー使用中!
メロンの香りが付いていてトイレでついクンクンしちゃってます。。

ファイブ ブログランキング




JUGEMテーマ:日記・一般


|お料理教室 | comments(2) | trackbacks(0)
冷たいパスタと豚肉のロースト



今日はお料理教室で

トマトとバジルのカッペリーニ』と

豚肉のロースト 〜ラビゴットソース添え〜

を作りました〜ウィンク

冷たいパスタは独自で(且つ、独創的に!?)

昔からよく作っていたお料理だったけれど

今日習ったのは、じっくり炒めたアンチョビが入っていたり

高価そうなフルーツトマトが入っていたりと

私の作るガサツな男のパスタ風ニョロではなく

トマトの甘みを生かした女子パスタでした〜ラブラブ





豚肉のローストは

はちみつやハーブで少しマリネしてから焼いたので

香りよく、なおかつ柔らか肉星

これまた良い勉強になったぞ〜おはな


ところで今日は私を含む生徒4人の授業でしたが

私以外は3人組みのお友達同士

以前やはりこのようなシチュエーションの授業になった時は

ちょっぴり仲間はずれっぽくなったので汗

内心、ドキドキだったけれど

3人ともとっても優しくて、しかもフレンドリー

楽しくみんなでお料理できました!

おウチで1人ごはん作るのも気楽でいいけれど

今日みたいに楽しい人達と

ワイワイ作って食べるのもいいね!と思った日でしたわーい


今日一緒だったかわいい3人組の皆さん、ありがとねっさくらんぼ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
みんなでワイワイごはん作るのもいいね!と思ってくれたらワンクリックしてね♪
ファイブ ブログランキング






|お料理教室 | comments(2) | trackbacks(0)
お店みたいにできた!ミラノ風カツレツ
昨日に引き続き

イタリアンのお店の料理教室レポートわーい

2品目は『ミラノ風カツレツ』でしたディナー

カツレツは肉たたきやワインボトルで

バシバシたたいて(ついでにストレスも解消!?)薄〜く伸ばします



ラップとラップにはさんでたたくと

後片付けも楽チンだし、肉片も飛び散らなくてよいそう♪

ここでのポイントは

脂身などの端の部分が切れてしまったら

その部分を折りたたみ

再び2重になった部分のお肉をたたいて接着&伸ばすこと!


こうすることでお肉が丸まったりするのを防ぐだそう(へ〜鉛筆2

ソースは『ケッカソース』という

冷たいトマトのソースを作りました☆

コチラはトマト、バジル、塩コショウ、オリーブオイル、ビネガーを

混ぜただけの楽々ソース拍手




さ、あとは焼くだけよっ!

業務用のコンロに立ち、フライパンを握ってると

なんだかコックさんになった素敵な気分ラブラブ

でもお店のキッチンの中って

火力の強いガスコンロやオーブンなどでと〜っても暑いっ汗

顔がピカピカぴかぴかテカりまくった

なんちゃってコック(私)はがんばりましたよ!!





ほ〜ら!お店の一品のようなカツレツ完成〜!!

お肉やわらか、衣サクサクで感動ラブ

テカった甲斐があったってもんですたらーっ


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
テカテカのなんちゃってコックを応援してくれたら!?ワンクリックしてね!

ファイブ ブログランキング




JUGEMテーマ:まいにちのおうち*ごはん
|お料理教室 | comments(2) | trackbacks(0)
イタリアンのお店での料理教室
今日はご近所にある

イタリアンのお店での料理教室へ行きました〜どこも

先日、近所をお散歩していると

お店の店頭にお料理教室開催!と告知があり

第1回目記念で!?無料とのことびっくり

お店自体には興味があったけど

まだ訪れたことのないお店への参加だったので

ちょっぴり緊張しつつ訪問・・



東麻布にある『osteria sughero(オステリア スゲロ)』到着〜!
緊張のあまり懸命の作り笑顔で!?『よ、よろしくおねがいします〜たらーっ


私以外はほとんどの方がお店の常連さんらしく

緊張している私を除き!?くつろいだ雰囲気でスタートっジョギング

お店の情報収集を全然しておらず

全くの無知だったのですが皆さんの会話の中に

ちょくちょく出てくる『この間のTVで〜』という会話

どうもTVで料理を教えているらしい・・

と、先程調べてみたら『ハピふる』に出てたんですね〜テレビ

なかなかのイケメンシェフですぴかぴか

さて、今日は

『ボンゴレパスタ』と『オリーブオイルパン』の巻でした

やっぱりお店と同じ分量や作り方を教えてもらうのって

とってもありがたく拍手とっても貴重だと思うので

かな〜りメモりましたよメモ

シェフの言うことすべてメモメモっ!!



しかも試食もしっかりあって、ご飯抜いてて良かったぁ〜!



う〜ん、やっぱりお店のパスタはおいしいっディナー


ボンゴレの美味しい秘訣は

アサリに火を通しすぎない!

程よく乳化させること!
でしたおはな

今夜は復習のためボンゴレだなっフライパン

おまけにお店で使っているドレッシングレシピも

教えてもらいました!

こちらも今晩早速っ(食に関しては驚くべき行動力がある私[:ふぅ〜ん:])

こちらのお料理教室は2週に1回行われる予定で

早速次回の予約を入れました!

シェフ直伝ってやっぱり魅力的〜ウィンク


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
食の行動力なら私も負けないわっ!?という方ワンクリックしてね!


ファイブ ブログランキング




|お料理教室 | comments(0) | trackbacks(0)
アジをさばいて南蛮漬け
久しぶりのお料理教室で

お赤飯&アジの南蛮漬けを作りましたチョキ

私、実家が魚屋なのに

小さい頃は本当に魚が嫌いで

魚のにおい、骨、味すべてがノー
NO!

いっつも拒否して親に怒られてました・・あせあせ

それなのに、大人になると

不思議不思議!少しずつ食べられるように
ぴかぴか

しかも、最近では

なんだか好きにまでなってきてぴかぴかぴかぴか

今日はお料理がんばりましたよっ!

アジをさばいちゃったからね富士山

最初はグロくて、おっかなビックリだったけど

以外や以外!?

何だかさばくのが何故か楽しくなってきてるんるん

苦手なお魚だったけど

これからはできるだけおウチでも出せるよう

がんばるぞ!っと思った

よい子な一日でしたわーい


自分でさばいた魚は一味違うね!
弟も魚がダメ派だったけれど、
魚屋さんになったらおいしそうに食べるようになったのはこういう事だったのか!?


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
魚をさばいた私にご褒美なワンクリックしてね☆


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(0) | trackbacks(0)
手打ちでラザニア♪
パスタは全般的に大好きですが

モチモチ平打ち麺の

フェットチーネ系は大好物ディナー

今回はパスタじゃなかったけれど

ラザニアの平べったい生地を作り

おまけにミート&ホワイトソースも作り

アツアツラザニア完成いたしました〜おはな


ラザニア生地を細く切ってゆくとパスタになるっぽい!?


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!


JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(4) | trackbacks(0)
かにクリームでラブアタック!!
お料理教室のメニューには

毎月1つ

「彼のための勝負レシピ」〜LOVE☆レシピ〜

なるものがあって

今月は「アツアツかにクリームコロッケ」でした星

しかし、勝負レシピって

これでお目当ての男の子を落とそう!?という

女心をくすぐるタイトルだなぁ・・

とつくづく思いますひやひや

今月はかにクリームで

全国で何百人・・いやっ、何千人の男子が

落とされていくことでしょうぴかぴか


とろ〜り、サクサク、手作りかにクリームでデキる女をアピールっ!?


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!


JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(2) | trackbacks(0)
若者とのエビチリ作り!?
お料理教室にて

ぷりぷりエビチリ(旨!)を作り

試食中あれこれみんなで話をしていたのですが

その中に近々成人式を迎えるという

お友達同士の二人組みがいました

それを聞いた私は

なぬっ!成人式ぃ〜!?

懐かしいというより

昔過ぎて現実感さえなくなってるよ〜!


と心のはしっこで思っていると

ハタチの人達とは別の生徒さんが

「じゃ、何色の着物着るの?」と質問!

そう、この質問がポイント!!

もはや現実離れした成人式という行事に対して

かなりどうでもよくなっていて

ハタチ=若い=関係ない!

という思考回路となっており汗

何色着るの???なんて

無邪気に質問さえできなくなっていたっ!?

10年以上前の話だから当然なのか?

オバ化した私の感覚からなのか?

んん〜、考えさせられた出来事でした!?


今時の成人式のヘアメイクはかわいくていいよねぇ!
私の頃なんて化粧こってり、髪型きっちりな変な日本人形風だったもの・・
(↑こういう発言がまたオバ化なのか!?)


ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..ランキングに参加してマス..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ
励みになるのでよかったら、ワンクリックで応援お願いします!


JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(2) | trackbacks(0)
お正月準備!おせち編
生まれてこの方、

『おせち』を作ったこと1度もなくて

毎年、なにか一品でも・・

と思うけれど

作り方もわかんないし、なにより面倒くさそう・・

と敬遠していたけれど

今日はお料理教室で『おせち』を習い

おっ!?やればできるかもぴかぴか

と希望の光を見いだしましたぴかぴか

同じく教室で作った生徒の方々も

「今年はがんばって作ろうかな!」

と口々に話してましたるんるん

クッキングスクールに行くといつも

みんな、大切な家族や恋人や友達のために

一生懸命ご飯やケーキやパンを習っているなぁ・・
ポッ

と感じます

手作りでおいしいモノって

やっぱり気持ちが伝わると思うし

ほんわかしますよね!?

少々ヘタっぴでもいいのさ!気持ちがこもってればね!


「こんな感じに出てきたらびっくりするよね〜!」
とそれぞれにびっくりさせたい人を想像して、ニヤけてましたたらーっ


JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマス準備! ローストチキン編
とある雑誌を読んでいたら

「男子諸君に聞いた!

クリスマスにもらってうれしいモノは?」


というアンケートで

1位 何でもラブ

2位 腕時計

3位 手作りのモノ(手料理やお菓子、手編みのマフラー)

とありましたよ〜!!

何でもって、本当に何でもいいのかしら・・?

と頭をよぎるも、

とりあえず、ローストチキンを練習してみよう!

とお料理教室で習ってみましたるんるん

骨付きチキンがそれっぽくて!?

見た目良し!

パリっと焼けた皮とジューシーなお肉

お味も良し!

さて、彼への今年のクリスマスプレゼントは

アンケート第3位の手作りモノ(チキン)

(1位の何でもラブにも含まれるか?)

でよいですかね[:ふぅ〜ん:]


オリジン弁当(980kcal)を食べた後だったのに、
ペロっと食べちゃったチキン!おいしかったので・・



JUGEMテーマ:グルメ


|お料理教室 | comments(0) | trackbacks(0)