

|- | - | -
2012 あけましておめでとうございます
ブログに遊びに来てくれている方々

あけましておめでとうございます!

昨年は更新がなかなか滞ることが多かったので

今年はなるべくこまめに更新しようと思います♪

我が家の年末年始は

ダンナくんの7連休を有効に楽しもうと

毎日あちこち出かけ、賑やかに過ごしてました

もちろん食べまくり。いつも以上に。。。ふふふ

おせち.jpg
元旦の日の朝食

お雑煮は昆布とたっぷりのかつお節でとったダシのおつゆと

実家から送られていた超特大餅が入ってます

新年からガッツリ!!


ええと、今年の抱負はぁ。。

時間を有効に使う、かな。。

ちゃんとスケジュールを決めて

流された日々にならないように(笑)


そして、来月は現在住んでるマンションの更新があり

それを機に引越し予定なので

新たな場所、新たな住居での生活が待ってます

楽しみでもあり、不安でもあるけれど

良いところが見つかりますように。。

(引越し予定まであと1ヶ月なのに、まだ全然探してないんで。。)



福袋的なものについ目が行ってしまい買っちゃった
LUSHのお風呂福袋セット。シャンプーが非常にいい香りで素敵☆


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
第5回料理部 参鶏湯
日曜日は記念すべき第5回目の料理部でした!

Fouさん、halsugaさん、香ちゃん、pontaroさん、ヨシヲさん

私とミニミニーズのお二人で部員みごと全員集合!

寒いからぽかぽかしたものを♪と

課題はなんと『参鶏湯(サムゲタン)』

まったく作り方など知らず、未知なる挑戦!!

サ1.jpg
本来は朝鮮人参やナツメを入れるのがベーシックらしいけれど
今回は甘栗(よくある、むいちゃいました的なもの)ともち米のみ投入

サ2.jpg
小さめの鶏を買ってしまったようで、レシピ通りのもち米では
お腹がパンパンに。。
いいよいいよ、入れちゃおうよ!と無理やり詰め込んでみる。。


難しそう、手間がかかりそう、と思っていた参鶏湯だったけれど

何気に工程が少なくて、本当にあっという間に下準備OK!

さて、今回は時間のかかる煮込み(?)部分を

圧力鍋でがっつりショートカット♪

っと思いきや

圧力鍋だってのに加圧50分!

やっぱり時間のかかるお料理なのね〜


加圧している間、待ちきれず持ち寄り品で試食会スタート!

ごちそう.jpg

Fouさん:野菜ジュースを使ったトマトクリームショートパスタ
      三ノ輪商店街の全員虜のチャーシュー

halsugaさん:根菜類の煮物

香ちゃん:チヂミ

私:大学芋
  (写真にはないけど)タコとトマトのパスタ
  父特製のからすみ

pontaroさんファミリーからはオシャレおやつたっぷり♪


明るいうちからシャンパンで乾杯して

みんなでご馳走!料理部って本当に素敵です〜☆


さてさて、気になる参鶏湯が出来上がったみたい。。

サ3.jpg
全員で『おぉーーー!』
蓋をあけるとまだグツグツいってました!

ほっろほろになった鶏はお皿に乗せようと

お玉で珍重にすくったけれど。。

サ4.jpg
結局分解してしまいました(笑)

葱油と共にいただくと、鶏がとっても柔らかくて美味しい!!

簡単にできて、また普段も作ってみようっと♪

ロール.jpg
食後の和三盆のロールケーキ
しっとりと甘すぎずとても美味しかった♪


さてさて、翌日

参鶏湯の残ったスープでかき玉うどんを作ってみました!


これ、も〜う本当においしくて
料理部のみんなに申し訳ないくらい(笑)

スープもみんなでいただけばよかった。。

当日はお腹いっぱいで頭がまわりませんでした!


今年最後の料理部となったけれど

また来年も引き続き精力的に継続です!

スゴい団結力!?料理部!!


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
デミソースオムライス弁当
おべんとう.jpg

前回の料理部で作った沢山のデミグラスソース

冷凍保存しておいて、少しずつ消化しております♪

チビくんのお弁当『デミソースオムライス弁当』にも登場!

ケチャップ味もいいけれど

濃厚デミソースはチビくんにも大人気でした〜


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
ハロウィンハンバーグ
はんばーぐ.jpg

なにかイベントの日は

なにかちょこっとしたくなる性分でして。。。

ハロウィン当日は

かぼちゃオバケハンバーグ&かぼちゃスープを作りました!

チビくんには『かぼちゃー!』と好評!

かと思いきや

ふりかけご飯の方が魅力的らしく

ハンバーグはあまり食べてもらえませんでした(泣)

でも、なにかしてやった!という

それだけで自己満足な私であります。。


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
第4回料理部はイタリアンだよ!
先週末は4回目となった料理部でした!

急遽pontaroさんファミリーが欠席となってしまい

とても残念でしたが

fouさん、halsugazさん、香ちゃんと共に

イタリアンをテーマに張り切ってLet's お料理♪

今回はこれまでの料理部に増して

特に問題もなく、ぱぱっと作ってしまい

あっという間に試食タイム!?

ちょうどお料理が完成する頃

計算したかのようにヨシヲさんが荷物を届けてくれて(笑)

試食会にお誘いしてみんなで賑やかランチ〜

マリネ.jpg
みんなで作ったタコとトマトとパセリのマリネ
fouさんが持ってきてくれた新鮮トマトのカプレーゼ

ミート.jpg
今回のメイン、デミグラスソースを使った洋食風ミートソース
香ちゃんのベーコンのプチパイ
halsugaさんのサツマイモとりんごのコトコト煮

美味しいお料理が沢山あるのに私ったら

パスタを早々茹でて

案の定くっついてしまうというアクシデントがあったものの

やっぱりみ〜んな美味しくて大満足!!

いつもいつも思うけれど

やっぱり手作りパーティーは楽しくて最高♪

再来月開催の第5回目は

誰も作ったことのない未開拓なお料理を作る予定!!

ふふふ、楽しみです。。


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)
くま?いぬ?弁当
はてな.jpg

今日のお弁当は

『ふかふかクマさん弁当』にしたつもりが。。。

耳の部分を大きくつくってしまったため

犬弁当になってしまった!?

今日の犬部分のご飯は

白いご飯にほんの少しめんつゆを加えているのがポイント!

超楽チン味付けごはんだね!


明日はダンナくんがお休みなので

毎年恒例の小伝馬町の『べったら市』へ行く予定

ついでに以前からチェックしていた

古民家カフェ『紅(もみ)』へ行こうと下調べしたら

小学生未満の子供はご遠慮願います、とのこと。。

がくりっ。。


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)
ヨガのあとは玄米おにぎり
日曜日は久しぶりに涼ちゃんのヨガへ行ってきました!

夏は冷房のせいか太ももの張りや

肩こり、腰痛に悩まされてましたが

ここ最近は体調もなかなか快調なので

気候の良さも手伝って

とても気持ちよくヨガできました♪

スタジオでヨガをするとついついがんばり過ぎてしまう私

涼ちゃんの

『がんばりすぎず

その一歩手前で気持ちよくヨガしましょう♪』

という言葉。

うん、そうだね!

ヨガだけに限らず何事もがんばり過ぎては楽しくない

少し力を抜いて、自分に無理のない日々が大事だね〜

らんち.jpg

そしてお腹ぺこぺこで帰宅し、用意しておいた

玄米おにぎり、野菜お惣菜各種、サンラータン風スープで

ヘルシーランチ!

ヨガの後は、こういう風なものが体に無理なく

美味しくいただけます♪


一時から玄米離れしていた私ですが

最近また玄米熱復活!!

玄米+梅干が最高においしい!

しかし、玄米ばかり食べ続けるとまた嫌になってしまいそうなので

ほどほどにしよう(笑)


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)
明太子とじゃがいものペンネ弁当
おべんとう.jpg

昨日の引き続き、ダイエット本からのレシピを使った

『明太子とじゃがいものペンネ』のお弁当を作りました!

ほっくりじゃがいもが入ることで

ボリュームがぐ〜んとUP♪

明太子とじゃがいも、相性抜群でとっても美味しかった!

カロリーは抑えてあるものの

量はしっかりあるので満足ランチとなりました〜

夜もダイエットしょうが焼きにチャレンジです☆☆☆


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)
雑炊ランチ
先週末の連休は山梨の実家で

らくちん極楽生活を送ってきました!

家事はしない、美味しいものをたっくさん食べる、の日々♪

ウチに戻ってきて、なんとなく体が重い気配を感じたので

おそるおそる体重計に乗ってみると。。。。

ぎゃぎゃーーー!やっぱり!!驚きの数値っ!!!

これはちょ〜っといけないわ!と

ほん.jpg
本屋さんで見つけ、即食いつきました(笑)


写真もきれいで美味しそう♪

なにより、簡単レシピで食材もよくあるものなので作りやすい!

で、早速本日のランチはこの本レシピから

ぞうすい.jpg
『豚肉と葱と春菊の味噌仕立て雑炊』
『トマトときゅうりのさっぱりサラダ』

私ではありえない、しっかり計量で

カロリー的にも塩分的にも完璧の出来上がり!!

自分で作ったらもっと味噌を入れるだろうけど

本どおりの量でもしっかり美味しかった☆

ダイエットごはん、ちゃんと作り続ければいいのかも!

(問題は継続が苦手な私、ということ。。)


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)
クマちゃん弁当
 

今日のお昼はおいなりさんで作った

『クマちゃん弁当』でした!

久しぶりのキャラ弁、やっぱり楽しいな♪

ちなみに耳部分のミートボールはチビくん完食!


|おウチごはん | comments(0) | trackbacks(0)