

|- | - | -
チーズケーキだよ♪
ちーず.jpg

『最近手作りおやつ出てこないね、また作って』

とダンナくんに言われ

そうだねぇ〜、最近おやつ作ってないかもね〜と思い

早速翌日冷蔵庫に残っていたクリームチーズを使って

チーズケーキを焼いてみました!

作った当日はスフレ風

次の日はしっかりチーズケーキになっており

なかなか上出来♪

夜遅いダンナくんに、私が寝た後に食べてみてね!

と言っておいたのに

ドンタコスを1袋ぺろっと食べて

すっかりチーズケーキの事は忘れたらしい!!

なので、今日のダンナくん弁当にチーズケーキをいれてあげました♪

(↑押し付けがましさ極まりない!?)


あ、そういえば忘れていたけれど

ハロウィンの時にかぼちゃマドレーヌを作ったんだっけ。。

ダンナくんは不在で知らなかったんだった


ココアパウダーで星型に焼き目をつけたつもりが大失敗!
ケーキ自体はかぼちゃの優しい甘みがあり美味しかったけど。。


|手作りお菓子 | - | trackbacks(0)
ひんやりデザート
ゼリー.jpg

久しぶりに簡単デザート作りました♪

『オレンジゼリーのラッシーがけ』

このレシピは最近購読を始めた

ハンドメイド雑誌『はんど&はーと』に載っていたもの

この雑誌、ソーイングやクッキングをはじめ

いろいろな手作りのものが載っていてとっても楽しい!

しかも毎月材料キットが付録でついてきて

手軽に新しい手作りを学ぶ事ができます〜

来月号はワンピースの作り方が載っているらしく

ちょっとチャレンジしてみようかと企み中♪


|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
37
うさぎ.jpg

20日、37歳になりました♪

無事に1つ歳をとることができるのは

とても幸せなことです☆

お誕生日当時はダンナくん、チビくんと共に

中華街でランチを食べ、山下公園をお散歩して

赤レンガでプチ買い物をしました〜

2日間大して寝てないのにお出かけしてくれた

ダンナくん、ありがとう♪とても楽しかったです!

miru1.jpg
バースデーケーキは久しぶりにABCクッキングスクールへ行き
ミルクレープを焼きました♪

miru2.jpg
一応ちゃんと層になってます〜
ミルキーでふんわりと上出来!


|手作りお菓子 | comments(2) | trackbacks(0)
シンプルシフォンケーキ
しふぉん.jpg

明日から少しだけ実家に帰るので

冷蔵庫を整理しなければ。。と見てみると

たまごがどっさり!!

大変大変、帰ってきたら消費期限が過ぎてしまいそう!

と、緊急にシフォンケーキを焼いてみました

新しく買ったcuocaのシフォンケーキ型も試してみたかったし♪

以前使っていたシフォン型は生地が型にへばりついて

型から外すとボロボロになり

シフォン恐怖症だったけど。。

あらら、さすがcuocaの型は見事に外れました!

しかもキレイに焼けるし!やった!

お菓子やお料理の道具ってやたらと買うものではなく

使いやすく、長持ちするものが重宝しますね♪

と学習しました。。


JUGEMテーマ:手作りお菓子
|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
節電おやつ☆チーズ蒸しパン
むしぱん.jpg

久しぶりにセイロを使い『チーズ蒸しパン』を作りました♪

きび砂糖を使ったので

一見、マーラーカオっぽいですが。。

クリームチーズの入った蒸しパン

ほんのり甘く、ホッとするおやつでした〜

たべる.jpg
夢中すぎて手も食べます(笑)


私、今まで花粉症とは無縁と思っていたけれど

どうもここ数年春になると鼻がつまります

これは、きっと、花粉症???なの???

目がかゆい、とかの症状は全くないけど

とにかく鼻づまりが悪化する一方(泣)

夜も寝ている途中で鼻が詰まって息ができなくなるので

市販の点鼻薬をシュっ!

すると、みるみる鼻が通ってすっきり〜

この鼻どおり(?)がクセになって1日にさす回数が増えてしまった。。

もう日中も点鼻薬がないと落ち着かず

鼻もつまって苦しい。。

シュっ♪シュっ♪シュっ♪

私にとってなんとなくドラッグのような存在になってきてしまったので

今日は耳鼻科に行ってきました

花粉症かどうかはわからないそうだけど

アレルギーではあるらしい

しかしこの異常な鼻づまりは愛する点鼻薬が原因らしく

使えば使うほど鼻づまりは悪化するそうで。。

今日から診療所からいただいたアレルギーの薬をのみつつ

点鼻薬の回数を最高1日1回(え〜!)にすることとなりました。。

すでに鼻が詰まり、苦しいので

シュッとしたいところですが、ガマンガマン。。

は〜、手を出したいぃ〜!!!

まるで覚せい剤中毒の様です(笑)




|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(1)
ワッフルプレート

すごい欲しいの!と騒いで買ったわりに

ずっと戸棚にしまい込んでいて

宝の持ち腐れと化していた『ビタントニオ』(笑)

最近やっとその良さに気づき(遅!)

ちょくちょくワッフルなんぞを焼いて楽しんでます♪



そんなワッフルを使った、ワッフルワンプレート

またまた来週末

児童館にてこんな感じで提供することとなりました

当日のワッフルには

くるみ入りクリームチーズと生クリームのトッピングを付けて

甘いのも、しょっぱいのもどちらも楽しめるようにする予定☆

具沢山食べるクリームシチューは新しいMyレシピで。。

前回は40食分でしたが

今回は落ち着いて作れるように(笑)20食

またまた楽しみです♪


Cpicon ルウはいらない♪簡単食べるシチュー by デミッコ



|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
いちご大福
だいふく.jpg

今日はひなまつり♪

ウチは関係ないけど(笑)

なんとなく可愛く春らしいものが作りたくなって

ず〜っと昔に買っておいたこしあんと(ギリギリ賞味期限内!)

白玉粉を使ったいちご大福を作ってみました!

電子レンジで求肥部分は作ってしまうので

とっても簡単でした〜

だんめん.jpg
とってもやわらかくできた求肥に、甘さ控えめの有機あんこベストマッチ!
出来たてが美味しいのよ〜♪と立て続けに2個食べてしまった。。


レシピはコチラCpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ

|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
バレンタイン2010
がと.jpg

ダイエット中のダンナくんなので

今年のバレンタインはどうしましょうね?と思っていたけれど

何もないのも寂しいね☆と

結局作ってしまった!ガトーショコラ!

くるみがたっぷり入ったサクサク&しっとりケーキ

ダイエットで甘いものを我慢していたので

余計に美味しかったのか!?

とっても喜んでもらえてよかった♪

がとくり.jpg
私も便乗して深夜のケーキタイムに参加してしまった。。

ぽてち.jpg
チビくん、生まれて初めてのバレンタインはミニぽんちゃんからいただきました〜
ROYCEのポテトチップチョコレート♪しかもフロマージュブラン味♪
美味しすぎて危険信号です!ママがしっかり食べておきますからね(ぐふふ)




|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
スコーン焼いた!
すこーん.jpg

ベーキングパウダーが切れてた。。(がくっ)

今日は疲れた。。(へとっ)

と作ろう作ろうと日々思ってたのに

延期連続だったスコーン!

昨晩仕込んで、今朝遂に焼いてみました♪

いがらしろみさんレシピだったので

どんな出来栄えかワクワク。。

焼きあがってオーブンから出すと

うわ〜、ぷっくり膨らんでいい香り〜♪

肝心なお味は生クリームを入れただけあって

クリーミーでしっとりとおいしいっ☆大成功!

『くれくれ〜!』と近寄ってきたチビくんにも

焼きたて一口。。

にまっ♪

『もっとくれくれ〜!』

チビくんにも大人気のスコーンでした☆



|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)
モカロール
山梨での主婦業休暇が終了して

またバタバタといつもの生活に戻りました(泣)

甘味処であんみつを食べたり

健康ランドでゴロゴロしたりと

かな〜りのんびりしちゃったので

いつもの生活に戻るにはまだリハビリが必要そうです(笑)

ろーる.jpg

先日作ったヨーグルトクリームのモカロール

スポンジもしっとりフワフワに出来たし

なによりヨーグルトを入れたクリームがさっぱりと美味しい☆

うん、これはなかなかだぞ!

ロールケーキなら手土産なんかにも良さそう!

カレー.jpg

そして、今月26日児童館で振舞う

カレーの試食を作りに行ってきました

IHコンロの使い勝手に奮闘しながらも

無事カレー完成!

当日はチビッコ達用のカレーも作る予定で

みんなが美味しく食べてくれるといいな♪とワクワク

なんだか、給食のおばさんになった気分です!

えあろ.jpg
試食作成日はエアロビクス講座開催日でした
グツグツとお鍋からはカレー臭プンプン〜
有酸素運動なのにゴメンなさい(笑)


|手作りお菓子 | comments(0) | trackbacks(0)