

|- | - | -
ブログ引越します♪
 『アップルン通信』はお引越ししました!

新しいブログは『アップルン通信+プラス』どうぞ遊びにきてね!
|- | - | trackbacks(0)
新年会 木曽路にて♪
きそじ.jpg

元旦のお昼はダンナくんの実家&親戚の方々と

大宮の『木曽路』で新年会をしました

朝食で食べた特大餅の入りのお雑煮が

まだ消化しきれていなかったものの

ご馳走を目の前にすると、全然箸が進む私!

もちろんwithレモンサワー♪

おこさま.jpg
チビくんにはゴージャスお子様ご膳
エビフライや木曽路のやわらかいお肉の焼肉などのご馳走がいっぱいなのに
茶碗蒸しばかり夢中で食べておりました。。
(残った分は持ち帰り、夜のつまみに←大人用)

最初はあまり会わない親戚の方々との空間に

様子をみるように(?)静かにしていたチビくんだったけれど

しばらくすると、場に馴染み

元気爆発!!

こうなると、個室にした甲斐が充分あるってもんです(笑)

えび.jpg
さっきまで生きていたという伊勢えびのお刺身♪
身を食べた後はお味噌汁にしてくれました

しゃぶ.jpg
メインはしゃぶしゃぶ&すき焼きの2本立て!!
お肉のやわらかいこと!いっくらでも食べられる自信あり!


食後は大宮氷川神社へ初詣へ行きました

元旦ということもあって

まぁ〜混んでる!!!

でも今年も家族そろって初詣にいけてよかったです

(チビくんはすっかり寝ていたけれど。。)


|グルメ * 大宮 * | - | trackbacks(0)
2012 あけましておめでとうございます
ブログに遊びに来てくれている方々

あけましておめでとうございます!

昨年は更新がなかなか滞ることが多かったので

今年はなるべくこまめに更新しようと思います♪

我が家の年末年始は

ダンナくんの7連休を有効に楽しもうと

毎日あちこち出かけ、賑やかに過ごしてました

もちろん食べまくり。いつも以上に。。。ふふふ

おせち.jpg
元旦の日の朝食

お雑煮は昆布とたっぷりのかつお節でとったダシのおつゆと

実家から送られていた超特大餅が入ってます

新年からガッツリ!!


ええと、今年の抱負はぁ。。

時間を有効に使う、かな。。

ちゃんとスケジュールを決めて

流された日々にならないように(笑)


そして、来月は現在住んでるマンションの更新があり

それを機に引越し予定なので

新たな場所、新たな住居での生活が待ってます

楽しみでもあり、不安でもあるけれど

良いところが見つかりますように。。

(引越し予定まであと1ヶ月なのに、まだ全然探してないんで。。)



福袋的なものについ目が行ってしまい買っちゃった
LUSHのお風呂福袋セット。シャンプーが非常にいい香りで素敵☆


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
図書館の地下
 いつも利用している図書館の

入口を入ってすぐ目に入る地下へ続く階段には

かいだん.jpg
カラー写真が鮮やかなメニューがびっしり張られております

ずっと、ずっと、この地下のレストラン(というか食堂?)

が気になっておりまして。。

先日チビくんを引き連れて

ちょっとドキドキしながらこの階段を下りてみました!

そこはまさに食堂!

食券機、NHKが流れるTV、使い込まれた机や椅子

まぁ、期待は特にせずうどんを注文

うどん.jpg

一見普通のうどんですが。。

一口食べて『むむむ!!!美味しいぞ!!!』

よくよくテーブルの上を見ると

うどんへのこだわりに関するメッセージ(?)が書かれたものが

どのテーブルにも置いてある!

それをじっくり読むと

ふむふむ、どうもダシ汁にとてもこだわりをもっているらしい。。

確かにおつゆはしっかりダシの風味がきいていて美味しい♪

図書館の地下

ここは美味しいおうどんが食べられる穴場な場所だったのだ!

周りを見渡すと近所の会社のサラリーマンや工事現場(!?)の方々で

何気に満席!

きっと知ってる人は知る場所なのだね!

どうぞ、お近くの方勇気を持って図書館地下へGO−(笑)


ちなみに、この2日後再びおうどん食べに行った私です。。


|グルメ * 田町 * | - | trackbacks(0)
2011クリスマスイブの一日
今年のクリスマスイブはダンナくんがお休みが取れたので

みんなで1日を楽しむことが出来ました♪

まずは毎年恒例で行っている

六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ向かうため

バスで六本木へ〜

お昼ご飯はダンナくんがチェックしていた

『ずんどう屋』という中華のお店へ

ダンナくんが『ボロいけど、大丈夫?』と

一応入店前に許可を聞いてくるような外観&内装(笑)

ダンナくんはしょうが焼き定食、私はマーボ豆腐定食

まーぼ.jpg
出てきてビックリ!写真では伝えきれないボリューム!!
ご飯もどーんっです!

味は正直フツー(少々しょっぱいか?)だけど

このボリュームで780円というのは安いのでしょう

出てきてから気がついたのが

どうも大盛&安いが売りのお店だったようです(笑)

クリスマスイブの日にガッツリ大盛ランチでした!

ちゃーはん.jpg

そうそう、チビくんはメニューの写真を見て

『チャーハンが食べたい』と騒ぐので

チャーハン(小)を注文したら

これまた(小)だけどたっぷりきちゃった!

しかし、自分で食べたいと言っただけあって

ガツガツ食べ進め、2/3の量は食べてました!

食べるときは食べるね、気まぐれ大食い2歳児!!


かな〜り満腹になってしまった後

食後のデザートに『コールドストーンクリーマリー』へ

寒〜いから店内にお客さんはゼロでしたが

チビくんがショーケースを覗き込み興味津々だったので

お店の方が特別にアイスクリームを作りながら

クリスマスソングのプレゼントをしてくれました♪

あいす.jpg
3人でひとつ。フルーツバナナボートのLike It をワッフルボールで
寒くてもやっぱり美味しい!

かぶりつき.jpg
お皿かとおもっていたワッフル部分が食べられる事に気づき
嬉しくてガツガツかぶりついております。。

まーけっと.jpg
ようやくクリスマスマーケットに到着

毎年もう少し早い時期にくるので

本番のイブに来るのははじめて

いやいや、混んでる混んでる!!

特に食べ物系のお店は大行列。。

あまりじっくり見られなかったので

結局チビくんリクエストのテレ朝のドラエもんをみて帰宅

(クリスマスとは全く関係なし)


夜はゆっくりおウチパーティー

毎年クリスマスにはシャンパンを飲んでいるけれど

今年はチビくんのウィルス性の風邪がダンナくん&私にうつり

イマイチ調子がよくないので

ビール&レモンサワーで乾杯(結局飲んでる)

dn.jpg

栗原先生のミルクプチパンを焼いてみました

(オーブンで焼きなおしたので焦げてますが。。)

とても簡単なのにほんのり甘くてとても良いレシピ!

やっぱり栗原レシピは素敵です♪

dn2.jpg
ボンゴレ&トマトパスタ


そうだそうだ、クリスマスといえばサンタクロース!

チビくんも『サンタさんくる!』といっていたので

その期待に答えて!?

当日ドンキでダンナくんは全身サンタ衣装を購入

そしてプレゼントを持って突然チビくんの前に出現しました

『ホホホー!いい子にプレゼントを持ってきたよー!』と

サンタになりきるダンナくんを見て

チビくんはぽっかーん。。。。泣きもしなければ、笑いもしない

早々消えてしまったサンタさん

『今サンタさん来てくれたね!プレゼントくれたね!』

と盛り上げてみたけれど、やっぱりぽっかーん。。

そしてもらったクリスマスプレゼントをごそごそ開け始めた

サンタさんが持ってきてくれるんだ!と言っていた

黄色い新幹線♪

やっと『わー!』と声が出てきたけれど

サンタさんの存在。。分かってるかな???と謎のまま当日終了

そして翌日、もらった黄色い新幹線で遊んでいると

にこにこしながら

『きいろ、しんかんせん、ほほほー(←サンタさん)パパくれた』

えええええっ!!!バレてたの!?

来年はサンタさんの出現方法を検討し直さなければ。。


|育児 | - | trackbacks(0)
2歳バースデー 後編
 さてさて、アンパンマンミュージアムの帰り

はりきりまくったチビくんがころっと寝ている間に

横浜の高島屋で夕ご飯を少し調達し、早めに帰宅

夜はウチでゆっくりバースデーパーティーをしました♪

ディナー.jpg
2歳王冠着用!
2箱目のジュースをねだるも、もちろんもらえず
しぶしぶ水を飲む、の図(笑)

お誕生日の日だしチビくんの好きなものを。。

と大好きなお好み焼きを作ったけれど

あれれ、あまり食べてくれません。。

のりだし.jpg
しかし、バースデーケーキには身を乗り出してきた!!

一口食べると、ニンマリして

ペロリとケーキ完食。。甘いものは別腹???

けーき.jpg
一応、手作りしてみました。
苺はひやひやしながらもチビくんにデコレーションしてもらいました


食後はお楽しみのプレゼントタイム!

ダンナくんと私からはずっとずっと欲しがっていた、プラレール

じぃじ、ばぁば、妹、妹のダンナ様からは

トーマスのお絵かきセット、トーマス図鑑、アンパンマンCD

などなど。。

プレゼントをあけては大喜び!!

気になる妹からの大きなダンボールには。。


かわいいおさるさんバルーンが飛び出しました!!


無事に元気に2歳バースデーを迎えられ

チビくんも私もダンナくんもとても楽しい1日でした!

また1年いろいろ成長してゆくのだろうな☆

そして、私とダンナくんも成長してゆくことでしょう〜


|育児 | - | trackbacks(0)
2歳バースデー 前編
12月21日、チビくんの2歳のお誕生日でした♪

ダンナくんと前々からこの日は何しようね〜?と相談していて

実は親の方が(!?)楽しみにしていたかも(笑)


まずは横浜みなとみらいの『ハードロックカフェ』へ

なぜ、ここか?というと

お誕生日の人はいろいろお祝いしてくれる特典があるというので

それをちゃっかり利用しようかと!!

ばーがー.jpg
ボリュームたっぷりHRCバーガー
アメリカンな塩っ気たっぷりのフライドポテトにチビくん夢中!?

ハンバーガーのバンズの断面が少し油で揚げたように(?)

サックサクでした

ポテトもどどーんとたっぷり!

でもやっぱりアメリカンすぎる食事はたま〜にでいい感じ(笑)

お目当てのバースデー特典は

まず店内アナウンスで『今日は○○くんのお誕生日です!おめでとう〜!』

と他のお客さん(時間的にほぼサラリーマン 笑)からもお祝いの拍手

ぱふぇ.jpg
そしてお祝いのチョコレートパフェも出てきました!
ニッコニコで食べる食べる!

記念写真も撮ってくれて

かわいいハードロックカフェキーホルダーに入れてくれました!


さて、せっかく横浜まできたので

2回目の『アンパンマンミュージアム』へ行くことにしました

ミュージアム.jpg

チビくんはすっかり頭の中が電車やトーマスになってしまったので

アンパンマン、どうかな?と思ったけれど

ダンナくんの手をひっぱり(参考:上の写真をどうぞ)

『いこー!いこー!』と大興奮!!


この日はちょうどジャムおじさんのパン工場(というパン屋さん)の

パン作り教室(詳しくはパンのお絵かき教室)があったので

1000円で参加してみました!

パン教室全体.jpg
工場の先生の丁寧なレクチャーを受けながら
アンパンマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃんの顔を
チョコレートペンで書きました

当初チビくんにも一緒に書く予定だったけれど

いや、せっかくだからキレイに仕上げたい!

と俄然私がやる気になってしまったため

チビくんは隣で見学(笑)

パン教室.jpg
チビくん、パンのおえかきにとても興味を持ち
書いている手に乗っかってきて(やめてくれー)真剣に見学

パン完成.jpg
完成!なかなかの出来上がり♪
それにしても、やっぱりここのパンはバカに出来ない!おいしい!!

出来上がったパンはちゃんと箱に入れてお土産にしてくれました

意外と簡単に顔が書けたので

今度ウチでも書きたくなった私です。。


あくしゅ.jpg

外に出るとアンパンマンがいました!

『こわい!』と後ずさりをするチビくんを

無理やりアンパンマンに近づかせて、強制握手(笑)

両手で握手をしてくれるアンパンマン、優しいです〜




|育児 | - | trackbacks(0)
12月生まれのお誕生日会
今日はチビくんの赤ちゃん時代から仲良くさせてもらっている

同じ12月生まれのご近所仲間が集合して

中国飯店』の個室にて2歳のお誕生日会をしました♪

み〜んな本当に大きくなりました!

バブバブおっぱいを飲んでいたのにね!

けーき.jpg
『2歳』バースデーケーキ
チビッコたち、ケーキに釘付け!

お店の方にケーキを切り分けてもらっている間

待ちきれないチビッコたちは

『ケーキ!ケーキ!』と大騒ぎ!

チビくんも店員さんがいつ戻ってくるかと

視線が閉まっているドアに釘付け(笑)

卵アレルギーのお友達がいるので

卵抜きのパイ生地でできたショートケーキ(ショートパイ?)だったのですが

これが、サクサクで美味しかった!

いちご.jpg
まずはいちごから。。
好きなものから食べるタイプ


チビくんの本番お誕生日は21日

この日はダンナくんもお休みができるようなので

今からどうしよう、どこに行こうと楽しみにしてます〜☆


|育児 | - | trackbacks(0)
第5回料理部 参鶏湯
日曜日は記念すべき第5回目の料理部でした!

Fouさん、halsugaさん、香ちゃん、pontaroさん、ヨシヲさん

私とミニミニーズのお二人で部員みごと全員集合!

寒いからぽかぽかしたものを♪と

課題はなんと『参鶏湯(サムゲタン)』

まったく作り方など知らず、未知なる挑戦!!

サ1.jpg
本来は朝鮮人参やナツメを入れるのがベーシックらしいけれど
今回は甘栗(よくある、むいちゃいました的なもの)ともち米のみ投入

サ2.jpg
小さめの鶏を買ってしまったようで、レシピ通りのもち米では
お腹がパンパンに。。
いいよいいよ、入れちゃおうよ!と無理やり詰め込んでみる。。


難しそう、手間がかかりそう、と思っていた参鶏湯だったけれど

何気に工程が少なくて、本当にあっという間に下準備OK!

さて、今回は時間のかかる煮込み(?)部分を

圧力鍋でがっつりショートカット♪

っと思いきや

圧力鍋だってのに加圧50分!

やっぱり時間のかかるお料理なのね〜


加圧している間、待ちきれず持ち寄り品で試食会スタート!

ごちそう.jpg

Fouさん:野菜ジュースを使ったトマトクリームショートパスタ
      三ノ輪商店街の全員虜のチャーシュー

halsugaさん:根菜類の煮物

香ちゃん:チヂミ

私:大学芋
  (写真にはないけど)タコとトマトのパスタ
  父特製のからすみ

pontaroさんファミリーからはオシャレおやつたっぷり♪


明るいうちからシャンパンで乾杯して

みんなでご馳走!料理部って本当に素敵です〜☆


さてさて、気になる参鶏湯が出来上がったみたい。。

サ3.jpg
全員で『おぉーーー!』
蓋をあけるとまだグツグツいってました!

ほっろほろになった鶏はお皿に乗せようと

お玉で珍重にすくったけれど。。

サ4.jpg
結局分解してしまいました(笑)

葱油と共にいただくと、鶏がとっても柔らかくて美味しい!!

簡単にできて、また普段も作ってみようっと♪

ロール.jpg
食後の和三盆のロールケーキ
しっとりと甘すぎずとても美味しかった♪


さてさて、翌日

参鶏湯の残ったスープでかき玉うどんを作ってみました!


これ、も〜う本当においしくて
料理部のみんなに申し訳ないくらい(笑)

スープもみんなでいただけばよかった。。

当日はお腹いっぱいで頭がまわりませんでした!


今年最後の料理部となったけれど

また来年も引き続き精力的に継続です!

スゴい団結力!?料理部!!


|おウチごはん | - | trackbacks(0)
バジルパスタランチ
チビくんを預けて法務局へおつかいへ行き

その後、貴重な1人時間を満喫すべく

前から通りかかるたび気になっていたお店

INDIGO』へ入ってみました!

まず、何料理なのか分からなかったのですが

帰ってきてからHPを見てみるとカリフォルニア料理でした(笑)


さらだ.jpg

まずはサラダorスープ(この日はさつまいものスープ)のところ

前日さつまいもスープを作って食べたのでサラダをチョイス

普段食べないような赤い人参やグリーンの大根が入っていて

気合が感じられる!

サラダに合えたドレッシングもとても美味しい!

最初のサラダが美味しいお店はお料理も美味しい可能性が高いので

期待が高まる!?

バジル.jpg

あっつあつで出てきた

『自家製スモークサーモンとフレッシュバジルのパスタ』

スモークサーモンというとぺらぺらタイプを思い浮かべるけれど

こちらのはコロコロと分厚い!

塩気がわりとあるけれどパスタと食べると美味しい〜

うむ〜久しぶりに美味しいパスタ!!

どんな人が作っているのか気になって

カウンターキッチンのカウンターに座った私は

カウンターに置かれたワインボトルの隙間からシェフを観察しようとするが

忙しいようでなかなか背中しか見えない(笑)

サラダの時点でぺろっと食べてしまった自家製ライ麦パンは

パスタを持ってきてくれたときに

『パンはいかがですか?』と聞かれもちろんもう一つ♪

聞かなかったけれどおかわり自由なのかも?

こうちゃ.jpg

大満足の食後、おいしい余韻を楽しみたくて

紅茶(+100円←安い!)をいただいた

お店の雰囲気やホールの方の接客もよく◎

ランチタイムでも駅から少し歩く場所なので混雑していないし

近くに住んでいたら、かなり通いたくなるお店でした♪


|グルメ * その他 * | - | trackbacks(0)